パンプキン・パイとシナモン・ティー

いつも笑顔で、何事も楽しんで生きて行きたい。そんな日々を綴ります。

.:*:・☆★.:*:・ 柚子と七草粥 .:*:・☆★.:*:・

2010-01-11 14:55:53 | 日々あれこれ

 お正月気分もすっかり抜けた今更ですが・・・・。


 昨年末、パパさん実家からの頂き物の中に毎年ながらの大量の柚子がありました

 お友達にお裾分けしたりしてもまだまだかなりの量

 それもかなり大きい・・・・

 で、今回は『柚子ポン酢』に初挑戦

 
   【柚子ポン酢】
    
      柚子果汁   200cc
      醤油      120cc      
      みりん     100cc
      料理酒     100cc
      花かつお    50~60gくらい
      昆布       10×15cmくらい

   ①醤油,みりん,料理酒を火にかけ、一煮立ちしたら花かつおを入れて直ぐ火を止めて冷ます。
   ②柚子果汁を濾して①に加える。
   ③昆布を適当に切って②に加え、密封して一晩置く。
   ④③を濾す。

 思ったりより簡単に出来ました

 市販のものより酸っぱくなくて私好みに出来ました。。

 皮は煮物など用に細切りにして冷凍、あとはコンフィチュールを作りました。

 これはヨーグルトやアイスクリームに添えたり、パウンドケーキに入れたりします。

       

 
 で、七草の日に早速、柚子ポン酢メニューです。

 最近は七草もセットで売っているので便利ですね。

       

  
   せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ  春の七草

 
 七草粥に鶏肉団子と白菜、豆腐などで鍋風にしたものを柚子ポン酢で頂きました。

 パパさんにも好評でしたよ~


       
      


 *:'¨':*:'¨':*:'¨':*  *:'¨':*:'¨':*:'¨':*  *:'¨':*:'¨':*:'¨':*  *:'¨':*:'¨':*:'¨':*  *:'¨':*:'¨':*:'¨

       
        毎日良いお天気が続き、富士山が綺麗に見えます。

        ついついベランダで見とれてしまいます。

        寒いけど・・・・

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪♪ さだまさしカウントダウ... | トップ | ♪♪ 初詣 ♪♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。