やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

ほんのひと手間の・・・ 美味しさ

2018-10-04 | 暮らしのこと







わたしって、結構ズボラで面倒くさがりで・・・
だからオクラを下茹でするときにガクは
そのまま茹でて後で捨てていたのですが

今年はガクの周りを削ってから茹でています
そしてガクの部分の、なんと美味しいこと!!

今までどれだけ勿体ないことをしていたんでしょう。。
手間を惜しまず美味しさを手に入れる♪♪
ほんのひと手間だったら私にもできます^^

オクラの茹で方 → 
(数年前にあさイチで紹介されました)







そういえば、高校最後の家庭科の授業で
先生が仰ったことを思い出しました

最後だからグループごとに好きな料理を作りましょう。
ってことになって、分量も生徒任せだったのですが
ほうれん草が多すぎて、根っこの部分を
大胆に捨てていたんです。そしたら

「そこが一番美味しいのに~。勿体ないわね~」って

何を作ったのかは思いだせないんですけど・・・


オクラの季節ももう終わりですね
店頭にはまだ並んでいますけど
買い物かごに入れる気にはなれません
作っている方、ゴメンナサイm(_ _)m





最新の画像もっと見る