ふ・た・り  時々 etc.

ちょびこ&セキネのいろんなこと♪

タイの伝統菓子のこと

2017-03-31 | タイ&タイ語
もう今日で3月終わりだよっ早いわー。
バンコクに行ってきてからもう1ヶ月以上経ってしまった・・・。
今月は年度末でやたらと雑用に追われ、送別会もあったしあっという間だったな。


ところでそのバンコク旅行中に食べたお菓子ね、びみょーな色合いで知らなければ多分買わないだろうなってなブツがありましたね。


左下のなんともいえぬ色具合のもの。

伝統菓子屋さんのカノムピーノーンで何を買おうか迷っていたところ、地元OLさん風の女性がごそっと3パックほどカゴに入れたんですよ。
え??これ美味しいの??ほんまかいな??
でも3パックも買うってことは美味しいに違いない、ならば私も地元OLぶって買おうではないか。ということで購入に至ったわけです。


・・・食べるのちょっと躊躇した。

食感は、葛餅よりやわらかくわらび餅より固めという感じ。特においしーーー!!ってわけではないけどクセが無くて甘すぎず、ちょっとだけ甘いものがほしいときに
いいんじゃないかな。タイのお菓子って香りにクセがあったり激甘だったりでなかなか手ごわいものが多いけど、これは日本人の味覚にも合うと思うわ。OLさんありがとう。
五段階評価で、であります。

それから写真左上のちいさな陶器に入った3個パックのもの。
これは名前を調べたら、カノムトゥアイというお菓子。カノムがお菓子でトゥアイが茶碗のような容器の意味。


実食!

これは二段に分かれていて、下の部分は固めのゼリー状で上にココナツミルククリームがかかってる。
甘さ控えめ、ココナツミルク風味もなかなかでこれはであるよ。

辛いタイ料理の後に舌を落ち着かせるにはイイ感じのお味。

右上の薄紫のお菓子に至っては、日本人からするとおかず的な代物で中身はシューマイみたいな具が入っていました。
だからレタスが付属でついてきたんやね~。
でもタイ人はこのようなおかずのようなものもお菓子に分類してるん??
ま、日本ではしょっぱい系のお菓子にせんべいがあるしね、甘いお菓子としょっぱいお菓子があっていいわけだ。納得

右下の4種類が1パックに入ったお徳用セット。
もうだいたい予想がつくと思いますが、左下のお花のかたちのものはういろうみたいだった。
でも前出のお菓子と色と形が違うだけで味はおんなじじゃん?と思うけどどこか違うのよね。

右下の黄色くて丸いのは卵とお砂糖で作ってあるトーンヨード。これは結構甘いよ。
右上のは隠れちゃってるけどいろいろな野菜や果物の形にしてある日本で言う練りきりのようなお菓子。ルークチュップ。

そしてそしてこのお徳用パックの中で一押しは、(これまたシールで隠れ気味だけど)左上の黄色いお花の形のもの。トーンイップ。
黄色いお菓子は縁起がよくておめでたいときに出されるお菓子なんだそう。
トーンイップもお砂糖と卵で作られてるらしいんだけど、シロップがしたたってくるようなしっとり感。
このシロップにジャスミンの香りがつけてあることで上品で優雅、目を閉じて食べればタイ王族のアフタヌーンティーにでもお呼ばれした気分になれる(大げさ)お菓子ですよん。
堂々の

いままでタイに行ってもセキネはお菓子食べないからはほとんど買わなかったのよね。
一人旅だからできることって結構あるよね。一人旅サイコー

というわけでタイの伝統菓子のことでした。




最新の画像もっと見る