恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

二番手開花

2007年08月23日 22時08分22秒 | 2007年春蒔きリップル成長記
黒根ちゃんや立ち枯れ株に気を取られて
観察がおろそかになっていた開花株。
何といまだにきれいな花房をキープしています。


吹きかけも心なしかはっきりしてきたよう。


開花二番手はこの株
蕾の色が一番に開花したものより濃いみたい。


こちらが一番に開花した株の蕾

う~ん、この画像じゃ分からないかな。
一番手のほうが地色に黄色みが強くて
吹きかけが薄いような。

じゃあ開花した姿はどうかな。
こちらが今日開花した二番手


で、これが一番手の一番花

び、微妙~

でも二番手のほうがお花の脈の色が濃いみたい。
この2鉢は花色が違う?
はっきりした判定にはやっぱり涼しくなるのを待たないとダメかな。
あーもどかしい!




今日の美人さん


この間ゼラニウム探しの旅に出たときに
葉色の美しさに魅せられて連れ帰ったハイビスカス・トリカラー。
お花は直径5cmくらいの小ささでとっても可愛いです。

ハイビスカスってゼラニウムと同じ四季咲きなのね。
知らなかったわ~




本日、本サイト・ファンシーリーフアルバムに
「さくら乙女」の画像掲載いたしました。
我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みの美人さん♪ (ZIL)
2007-08-23 23:20:36
リップルさん達、早く涼しくなって
本来の姿をみたいですね~!
ハイビスカス・トリカラー
ZIL好みの美人さんです!小さな花もかわいいし、
よし!来年購入予定!
返信する
早速 (otomechan)
2007-08-24 07:10:36
とても綺麗です  
花に愛情をかけてますね。私は手間隙かけるは苦手です。

関東地方だと、冬越しはどうなさるのですか?
私は九州ですが、玄関に入れます。こんなに多いと大変でしょう 

返信する
きれい~ (achu)
2007-08-24 12:14:39
お花がたくさんで可愛い
メイトさんちのゼラニウムは
かなりまるく咲いていていい感じ
最初のリップルちゃんは濃いめのピンクで
二番手ちゃんは赤の吹きかけみたいですね!

うちはどのゼラも疲れぎみで…
新たにアイビーゼラで危険なコが
猛暑が9月中旬迄と発表されて
とっても不安な今日この頃です…
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2007-08-24 12:49:40
ふき掛けってわずかに入ったり入らなかったりと、
本当に微妙に違うんですね。
脈と言うのですか?二番手は深く濃く、そして花びら、それぞれが違うんですね。
こうやって見せてもらうと、なるほど、なるほどと感心してしまいます。

ハイビスカス・トリカラー斑入りの葉っぱのハイビスカス初めて見ました。
きれいですね。
返信する
TO ZILさん (メイト)
2007-08-24 22:54:01
吹きかけの品種を持っていると
普通以上に涼しい時期が待ち遠しいですよね~

ハイビスカス・トリカラー
家の中に冬取り込まなきゃいけないものは
やめようと思ったんですけど
この葉色のグラデーションにやられました
挿し木で付くなら差し上げたいんですけど
本で調べたら系統によって挿し木できないものあるんですってね。
しかも挿し木株は開花まで3年くらい掛かっちゃうとか・・・
でもだめもとで挿し木してみようかなぁ。
返信する
TO otomechan (メイト)
2007-08-24 22:57:11
お越しくださってありがとうございます~

ゼラニウムは基本的には手がかからないと思いますよ。
花ゼラニウムたちなんて何もしないのにお花いっぱい見せてくれます。
冬は外に置いたままです。
比較的暖かい地方なので外でも冬越しできるんですよ~
ゼラニウムだけで50鉢は超えているので
家の中に入れなきゃいけなかったら
人間のいる場所がなくなっちゃいます
返信する
TO achuさん (メイト)
2007-08-24 23:02:38
ね、ね、achuさんもそう思います?
メイトもレッドとピンクの吹きかけかなぁと思っています。
あと赤紫のブルーベリーがいるはずなので
次の開花が楽しみです。

うちのゼラたちも限界まで疲れてるのに
まだこの猛暑半月以上も続くんですか~
ひえ~ゼラたちの体力持つかしら・・・
麒麟をはじめ変わり葉たちの弱り方が半端じゃありません。
かわいそう過ぎる
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-08-24 23:05:31
吹きかけは咲くたびに変化があって楽しいですよ~
一鉢で何種類も持っているような感じです。
でもメイトもブログやっていなければ
こんなにじっくり観察しなかったかも?
写真だって毎日撮らないですよね~

ハイビスカス・トリカラー葉色が変わってますよね。
普通のハイビスカスより葉もお花も小さくて可愛いですよ。
一目ぼれでした
返信する