恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

世にも奇妙なゼラニウム

2007年08月24日 22時47分08秒 | センテッド・ゼラニウム
この間行ったゼラニウム探しの旅
そこでとうとう出会ってしまいました。
ゼラニウムの中でも飛びっきり奇妙なあいつに・・・



こりゃなんだ?!

クルクルパーマ・・・・


ひょんろーりと伸びた異様な姿

盆栽?


そうです。
ゼラニウム好きな方ならご存知の
「ボントローサイ」盆栽ゼラニウムです

ネット上でしか見たことのなかったボントローサイ。
その大きさはどのくらいなの?
葉の感触はどんな?多肉質なのかしら・・・?
ずっと疑問に思っていたゼラニウム。
実際に出会ってみると画像以上に奇妙な奴でした。

メイトが買った株は背の高さ30cmくらい。
まっすぐ伸びた幹に
くるくると縮れた葉が密集しています。
新芽の部分は若干柔軟なものの
生えて日がたった葉はゴワンゴワンで
ぎゅっと握ったらコナゴナに砕けてしまいそう

しかもこやつ香りがあるのです。
かなり強いレモンの香り
そう、匂いゼラニウムの仲間なんですね。
ボントローサイ・盆栽ゼラニウム・花火など
名前までおかしなものがたくさん付いています。

見れば見るほど奇妙なゼラニウム
薄ピンクの可愛い花が咲くそうな。
お花が咲くその日までしばらく楽しませてくれそうです





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ボントローサイ」 (ベルママ)
2007-08-25 00:05:15
面白い葉っぱですね。盆栽なのですか?
ピンクのお花が咲くそうだけど、楽しみですねー。
30cmもあって木立のようになってるなんて・・・
本当にに面白いわー。
楽しみ、楽しみ。
返信する
BONSAI (achu)
2007-08-25 00:08:50
うちの近くのお店にもたくさん入荷しました
ほんと面白いゼラですよね。
まっすぐに伸びていて、どう切り戻しするんだろうといつも思ってました
海外のサイトでもBONSAIって紹介しているところがあるんですが、
でも品種改良したの日本の方じゃないですよね??

ちなみに、このゼラお花が開かないと言う話もあります。
つぼみがついて花びらがちょっと見えるとそこでストップしてしまうとか。
花びらもカールしてて開けないのでは
なんて思ったのですけど、どうなんでしょうか~
返信する
変わってるなぁ (ヒロ)
2007-08-25 00:17:43
こういうのもあるんですね~・・全然知らなかったです
いったいどんな花が咲くのかな?楽しみだなぁ

ゼラニウムも奥が深いですね、僕のように咲けばいいや~って育ててるのとはちと違うんだな!
もう少し愛情を持って育ててやら無いといけないね!
返信する
園芸店で見ました~ ^-^。 (うっT)
2007-08-25 21:43:46
 メイトさん、こんばんは ^-^。

 ボントローサイ、私も園芸店で見ました~♪見れば見るほど奇妙なゼラですね ^-^;枝変わりで出たのかな~、見るからに矮化剤をかけられたような感じもします;これからどのように成長していくのか楽しみにしてます~ ^-^。花もどう咲くのか楽しみです♪

 
返信する
Unknown (hiro)
2007-08-25 21:47:11
うわーっ。初めてみましたー。
というか…こういうゼレニウムがあること
初めて知った。。
盆栽かぁ、花咲かないのかな?
なーんて勝手に思いながら読んでたんだけど
ピンクのお花が咲くんだって?
どこからどんな風に蕾が出てくるんだろー?
楽しみに待ってるね。
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-08-25 22:46:25
本当に面白い奴なんですよ~
ゼラたちの列に並んでると
頭?ひとつ突き出していて
みんなの輪を乱しています

多分、ボントローサイというのが品種名で
盆栽とか花火とかは園芸店が勝手に付けた名前だと思います。
気持は分かるんですけどややこしくなるから
勝手な名前はつけないで欲しい・・・
返信する
TO achuさん (メイト)
2007-08-25 22:53:18
おお、achuさんのご近所にも奴が!
最近出回るようになりましたね~
以前はネットでしか買えなかったみたいですが。

ボントローサイは日本人が育種したんじゃないと思います。
たしかヨーロッパの方が盆栽をイメージしてつくった品種と聞きました。
BONSAIって英語でそのまま通じるんですよね。
海外のサイトを見ると「BONSAI」って書いた
松とか売ってます

メイトはボントローサイが開花した画像見たことありますよ。
たしかガーデンショップさかもとのHPだったかな?
でも栽培している方がなかなか開花させられないんじゃ
開花条件が難しいのかもしれませんね・・・
返信する
TO ヒロさん (メイト)
2007-08-25 22:57:59
ボントローサイのお花
画像で見たことがあるんですが
センテッドゼラニウム特有の
地味~なお花でした
この風貌で花ゼラニウムみたいな
どはでなお花が次々咲いたら面白いんですけどね!
だれか品種改良してくれないかしら

ゼラニウムは手がかからないのが取り柄ですよぉ。
でもいつもしっかり咲いてくれてる。
そんなけなげなところが可愛いのです
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-08-25 23:02:45
うっTさんのテリトリーまで奴は侵攻していますか!
ちょうど今頃が出荷期なんでしょうかね。
花がなくても全然かまわない品種なので
花ゼラニウムやアイビーゼラニウムがない時期に
出荷するのにちょうどいいのかもしれませんね。

こんな姿にどうやって改良したんでしょうね。
やはり枝変りでしょうか。
品種登録のサイトを見れば
親株も分かるのかな?
返信する
TO hiroさん (メイト)
2007-08-25 23:06:19
ね~変な奴でしょう
普通のニオイゼラニウムとは似ても似つかぬ姿です。
ゼラニウム収集でもしてなかったら
多分気持悪くて避けてたかも。
園芸店のお兄さんも
「これは病気じゃないし、水切れでもありません!」って
力説してたんですよ~
たぶんお客さんにしょっちゅう聞かれるんだろうなぁ

お花なかなか咲かない品種みたいだけど
咲いたらアップしますから待っててくださいね~
返信する