映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

リリイ・シュシュのすべて

2007-05-07 | ラ行の映画
痛い、怖い、辛い・・・
14歳の青春。

ストーリーは痛くて辛くって悲しい映画でした。でも不思議な雰囲気を持った映画。
BBSのやりとりから始まる不思議な映画。
そこにはリリイ・シュシュという歌手への思いそれがつづられている。
手持ちカメラの映像はこの映画にリアリティーを与えてくれています。
そして柔らかな光がたくさん散りばめられた映像は辛い映画を優しく包み込んでくれる。
音楽がとてもよくって時に優しく時に激しく盛り上げてくれる。
まるで彼らの気持ちを代弁してるように。
狂気がひっそりと隠れていて日々の中で段々と姿を現してくるような・・・
何かにすがりたくて誰かに知って欲しくて彼らは書き込み続ける。
そうすることによってやっと自分の存在を見出せるかのように。
そしてみながそろっていう言葉は「エーテル」。
彼等はリリイ・シュシュから滲みでる色とりどりの「エーテル」を感じている。
「エーテル」ってものがホントはどんなものかは全然解らないです。
でもこの映画を観終ってみるとこの映画自体が「エーテル」に包まれていたんじゃないかと思ってしまうほど。

私の14歳はこんな風なのとは無縁だったと思います。
いじめ、万引き、援交、自殺・・・ただ私の周りや社会には溢れていた問題。
中学生にとっては学校が全て。
この映画の14歳たちは純粋で真っ白ででも触れたら近づいたら壊れてしまいそうなそんな存在。
この映画の登場人物始め映画自体にも救いが感じられないかもしれない。
ただ重く痛く苦しい。叫んでみてもその叫びは届かずその苦しみは救われず彼らの道は続いていくのかも。
だから何かにすがりつきたい。リリイを求める。
ただ普通に過ごしていてもそれだけで道はどんどんずれていく。
軌道修正できないまま大人になることも。
屈する人もいればまた新たな道を見出す人もいる。
彼らはこれから大人になっていく。
岩井俊二監督の作品は初めてだったのですが何だか好きかもしれません。

演じている人たちもとてもよくって。
市原隼人はいつも微妙な演技をしているのにこの映画ではとても良かったです。
静かな存在感と雰囲気がよかったな。
今やすごい人気の蒼井優ちゃんはこれが映画デビュー。
やっぱり彼女は上手です。援交させられる女子中学生を明るくでも悲しみを漂わせていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩井俊二 (かえる)
2007-05-17 13:49:07
この映画、イタいけど大好きなんです。
ドビュッシーのピアノ曲やリリイのサウンドを聴くとエーテルのようなものって感じられる気がするんですよねー。
邦画のオールタイムmyベスト5に入るかも。
岩井俊二世界はダントツに好きです。
なななさんも岩井ワールド、あれこれ試してみてくださいー
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-05-17 22:22:46
かえるさん
最初にBBSでリリイを賞賛したりエーテルがどうのこうのって書きこみをみているとアンチの発言にもあったとおり「宗教的」って思っちゃったんですよね。
でも観ていて聞いているうちに不思議と彼らが感じていたエーテルが見えてくるようでしたよね。
やっぱり曲の力も大きいのかしら。。。
こう考えているともう一度観たくなってきました。
岩井俊二監督は今まで興味を持ったことなくって今回初挑戦!
これからも観ていこうと思います~!
返信する
Unknown (はち)
2007-08-15 21:56:49
はじめまして。。。と言うか2度目です。
以前、サイドウェイでTBしてもらったものです。。。

この映画岩井監督の中で一番好きです。
脆くて壊れそうな思春期をとても綺麗に描いていると思います。
ネタバレしてしまうかもしれませんが。。。
蒼井優ちゃんのラストも詩的で好きでした。
サティ・ドピュッシー・・・。
そして「フィリア」。
たくさんの美しい物が凝縮されていると思います。
市川隼人君もよかったよね~。
今からは想像できない。。。残念です。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-08-17 15:42:23
はるさん
こんにちわ~。

はるさんもこの映画お気に入りなのですね♪
はるさんの仰るとおり思春期が持つ特有の脆い世界が崩れていくところが、とても繊細に描かれていますよね。
それはとても観ていて痛いんですけど、目が離せない。
蒼井優ちゃんの最期も悲しみが画面いっぱいにあふれていました。
こんなに痛い映画を美しいと思えたのは初めてだったかもしれません。やさしい光がまた、この映画を悲しくさせましたよね。
つくづく岩井監督の作品ってファンが多いのだなって思いました。

市原くんは・・・今後に期待してみます(苦笑
返信する