goo blog サービス終了のお知らせ 

gecko日記Ⅱ

カブトムシ・両生類・魚類・爬虫類をメインに日々の移り変わりを綴ります!

カブトニオイガメ産卵 その後

2015年10月08日 | ミズガメ
カブトニオイガメの卵ですが、60日頃までは血管も見えて順調にいっていましたが

その後卵から溶液が滲み出て来て発生が止まってしまいました。

まだ若い雌なので来年に期待します、

受精していたので来年は頑張ります。

そろそろ冬眠の準備をしないといけませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (浦島の亀)
2016-04-15 10:05:20
覚えてらっしゃいますでしょうか、メキシコでジャイマスのグアコを飼ってます浦島の亀です。
今日でグアコ4周年、3周年のときの記事を読み返していて、geckoさんのコメントとurlからこちらへ。
いろいろとかわいいカメさんたち(+その他)が増えているようですが、
うちも有精卵に一喜一憂しているところなので、ついこの記事にコメントを。
60日過ぎてもダメになる場合もあるんですね……。
うちではシロクチドロガメの有精卵が、2匹のメスから生まれた8個のうち4つか5つが途中でダメに……。
残りの3つ(もしかするとまだ4つ)は何とか無事に育ってほしいですが、
何がいけなかったのかもわからないので、もどかしいです。
カブニのペア、どちらも大変美しい個体ですね!
今年こそ、かわいい子ガメが生まれますように!
返信する
カブトニオイガメ (gecko)
2016-04-15 18:09:07
浦島の亀さん

こんにちは、ようこそ 訪問有難うございます。

カブトニオイは血管も見えていて、ほぼ孵化間違いないと油断していたのかもしれまっせん・・・・・。

60日が過ぎた頃、室内で常温で管理していて、気温が不安定になってきたのでパネルヒーターにサーモスタットを接続したのが間違いの元、やはり急激な温度差に卵が耐えられなかったのだと思われます。

今年は冬眠も永くさせたので、期待しております。
いまは、冬眠より覚めて食欲全開で卵を確認したけどまだでした。

今年は成功させたいです。

浦島の亀さんも頑張って孵化させて下さい。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。