goo

築地でお買い物(3月29日)

土曜日に築地でお買い物をしてきました。




以前から買おうと思っていた「天使の海老」です。

中はこんな感じ。



バラ凍結してあるので、一匹ずつ解凍できます。
お味に関してはそのうち・・・
佃林で2800円。




鰹の1/4です。最近は場内でこのようにおろして売って
いる店が増えました。小さめのを一匹買おうかとも
思ったのですが、「鰹は4kg位ないと駄目だよ」と
鈴与の若旦那に言われたので1/4を探しました。
山源水産で1600円/kg。まだ高いです。
たたきと刺身にしたけど、とっても美味しゅう
ございました。




うなぎのクリカラ串です。生のを買ってきたのですが、
焼く前の写真を撮り忘れました。
丸吾商店で120円/本。




生ホタルイカです。茹でてあるものより高いですが、
やはり茹でたての方がおいしいし、茹でてあるのは
量が多いので、生の方が手ごろです。
店と値段は・・・伝票紛失しちゃいました。




葡萄海老(ヒゴロモエビ)です。高梨水産で残って
いたのを引き取ってきました。刺身でいただき
ましたが、プリプリしてとっても美味しいですねぇ。
お値段も凄いです。8000円/kg!450gで10匹。
一匹あたり360円。




最後は場外で野菜です。春らしく、竹の子、蕗
なんぞを買ってきました。竹の子はこのサイズだと
魚焼グリルに入るので皮のまま焼いて食べると、
とっても美味しいです。値段は1000円。
蕗とうどは値段失念。藤本商店で購入。


他に、場内の岡善で青柳430円/皿、アサリ950円/kg。
場外の寿屋で昆布他、中川屋で茄子、玉葱、メロンの
漬物を購入しましたが、写真は撮り忘れちゃいました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 夜桜 カキヒレラン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミズゴマツボ)
2008-04-02 12:32:27
うなぎのクリカラ串って、どうなっているんですか?
ウナギと、他になにか巻いてあるのでしょうか…
塩焼きですか?
美味しそうですね^^

ホタルイカはきれいに並べてあるのですね。
ゆでてトレイに入って売ってあるものだと、ごちゃごちゃと詰められていますけど、1匹ずつならんでいるとメチャクチャ高級そうですね!
(しかも美味しそう…)

葡萄海老って、日本で採れるのでしょうか?
初めてみました。
1匹360円って、牛丼1杯分ですね…^^;
美味しそうです^^


 
 
 
Unknown ()
2008-04-02 23:25:14
クリカラはうなぎを巻きつけているだけなんです。
これに塩をふってフライパンでバター焼きにしました。
なかなか美味しいですよぉ。

ホタルイカはやはり茹でたてが美味しいんです。茹でるのは
面倒ですが、十分に手間をかける価値があります。

葡萄海老は国産です。これもプリプリして美味しいです。
築地でも置いてある店は限られるという希少品です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。