goo

しし座流星群(再掲)

前にアップした記事の写真が暗くて流星が
見えないという話があったので、思いっきり輝度と
コントラストを上げてみました。

====================================================================



今回もインターバル撮影で撮ってみました。
バッテリー満充電で607枚も。撮るのは簡単というより
本人は寝ていたのですが、後で確認するのが大変。
何しろ一秒に一枚チェックしても10分です。

そんな中で一枚だけ見つけたのが上の写真です。
今年のしし座流星群は数が少ないということでしたが、
何とか1枚という感じですね。

ちなみに、数が少ないという予想なのに何故狙って
見たかと言えば、しし座流星群は明るいのだそうです。
地面に対して垂直に飛び込んで来るので高速になり
その分、明るいとのこと。空の明るい東京で撮るには
流星もそれに負けない明るさが必要ですからねぇ。


さて、流星以外に写っていたのが、こちら。





シャッター速度が8秒で撮影間隔は18秒位ですから、
流星よりは遥かに遅く動いています。飛行機か人工
衛星だと思いますが、時間は1:24なので飛行機の
可能性は低いかな?南から北に移動しているので
極軌道の人工衛星かもしれません。

====================================================================

実は私のノートPCのモニタは随分標準からズレていた
ようです。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« カルビうどん... 築地 11月24日... »
 
コメント
 
 
 
おお、写ってますね! (ミズゴマツボ)
2007-11-23 23:31:24
確かにしっかりと写っていますね~!

自分も狙ってみればよかったなぁ、とちょっと後悔してます^^
 
 
 
意外に写ります ()
2007-11-25 02:24:51
東京でも数打てば当たります。
数打つにはR君は最適ですよぉ~
次はふたご座流星群、12月15日、狙ってみましょう!
 
 
 
やっぱり… (日美丸)
2007-11-25 19:21:45
 流星は1本のラインになっているけれど、人工衛星のは明と暗がり、人工衛星は点滅ライトを付ける必要が無いと思えるので、やっぱり飛行機ではないかと思います。
 
 
 
Unknown ()
2007-11-25 23:43:17
人工衛星でも回転しているのは明暗が出るようです。
ただ、一枚目の写真を良く見ると光点が横幅を持っている
ようにも見えるので、飛行機かもしれないですね。
こんな時間だから軍用機でしょうか?
 
 
 
Unknown (日美丸)
2007-11-27 20:05:11
 言われてみれば人工衛星でも回転しているのがありますね。
 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。