始めちゃったよ、アイドルマスター。ttp://www.idolmaster.jp/
「アーケードでやる育てゲー」という企画が面白い。リターナーを前提にして、
がっちりつかんで離さないものすごいコンセプト。ナムコは本気だ。
きっとコインをがっぽがぽ吸われるだろう、と思ったのでながらく敬遠してきた。
敬遠してきたのだが……陥落。
きっかけはイニシャルG。おそるべしイニGマジック。
このゲームはその性質上、メディア露出よりも口コミで広がってる気がする。
アイマスはアーケード・ゲームなので、プレイ機会にはおのずと制限がある。
お金の問題がひとつ。もうひとつは、ゲーム内の制限。
「何週間以内にランクアップしないと、そこで活動終了」
「活動して期間が長くなると、能力が落ちてくる(そして二度と戻らない)」
「アイドルが機嫌を損ねるとテンションが下がる。テンションが低いと勝てない。
勝てないとテンションは戻らない」…
小さな選択も、落とせば大きな損失につながるシビアなゲームだ。
負けない戦いを細かく繰り返し、勝ちを積み重ねていくのが大事。
そういう、シビアなバランスのおかげか、自分のプロデュースするアイドルの
浮沈については本当に心配させられる。
ネットの評判をみて半笑いに始めたはずが、いつのまにやら
本気でプロデューサー活動にのめりこんでいる自分を発見するのだ。
まさに思う壺。ナムコは本気だ。
…で、まあ。
資金もけっこうかかる遊びだし、限られた期間しかできないしで
せっかくだから記録を残しておこうと思う。
現在わたしこと岩本虎眼プロデューサーは、如月千早をプロデュース中。
イメージレベル7(先週まで敏腕記者でそこあげしていた)
ランクDにあがって2週め。うちレッスン1回、オーディション1回。
グッドコミュニケーションはたぶん通算で1回か2回?くらい。
オーディションに落ちたのは1回。
今回のオーディションにはテンションが最高だったことと敏腕記者を鑑みて
特攻してみたが、…やばかった。また落ちたかと思った。
やっぱ強いわ人間P。Dランクには壁があると聞いてはいたが…
オーディション戦術を練らねばなるまい。
それはさておき、今回プロデューサ名を見て「うはwシグルイきた」とか
他のプロデューサーが反応してくれたのがちょっとうれしかった。
濃尾無双をめざし、駆け上がれ千早!
「アーケードでやる育てゲー」という企画が面白い。リターナーを前提にして、
がっちりつかんで離さないものすごいコンセプト。ナムコは本気だ。
きっとコインをがっぽがぽ吸われるだろう、と思ったのでながらく敬遠してきた。
敬遠してきたのだが……陥落。
きっかけはイニシャルG。おそるべしイニGマジック。
このゲームはその性質上、メディア露出よりも口コミで広がってる気がする。
アイマスはアーケード・ゲームなので、プレイ機会にはおのずと制限がある。
お金の問題がひとつ。もうひとつは、ゲーム内の制限。
「何週間以内にランクアップしないと、そこで活動終了」
「活動して期間が長くなると、能力が落ちてくる(そして二度と戻らない)」
「アイドルが機嫌を損ねるとテンションが下がる。テンションが低いと勝てない。
勝てないとテンションは戻らない」…
小さな選択も、落とせば大きな損失につながるシビアなゲームだ。
負けない戦いを細かく繰り返し、勝ちを積み重ねていくのが大事。
そういう、シビアなバランスのおかげか、自分のプロデュースするアイドルの
浮沈については本当に心配させられる。
ネットの評判をみて半笑いに始めたはずが、いつのまにやら
本気でプロデューサー活動にのめりこんでいる自分を発見するのだ。
まさに思う壺。ナムコは本気だ。
…で、まあ。
資金もけっこうかかる遊びだし、限られた期間しかできないしで
せっかくだから記録を残しておこうと思う。
現在わたしこと岩本虎眼プロデューサーは、如月千早をプロデュース中。
イメージレベル7(先週まで敏腕記者でそこあげしていた)
ランクDにあがって2週め。うちレッスン1回、オーディション1回。
グッドコミュニケーションはたぶん通算で1回か2回?くらい。
オーディションに落ちたのは1回。
今回のオーディションにはテンションが最高だったことと敏腕記者を鑑みて
特攻してみたが、…やばかった。また落ちたかと思った。
やっぱ強いわ人間P。Dランクには壁があると聞いてはいたが…
オーディション戦術を練らねばなるまい。
それはさておき、今回プロデューサ名を見て「うはwシグルイきた」とか
他のプロデューサーが反応してくれたのがちょっとうれしかった。
濃尾無双をめざし、駆け上がれ千早!