携帯破壊者~FOMA destroyer

三ヶ月に一度書くくらいの日記コーナー。

プロデューサー活動はじめました

2005-10-23 22:11:04 | Weblog
始めちゃったよ、アイドルマスター。ttp://www.idolmaster.jp/
「アーケードでやる育てゲー」という企画が面白い。リターナーを前提にして、
がっちりつかんで離さないものすごいコンセプト。ナムコは本気だ。
きっとコインをがっぽがぽ吸われるだろう、と思ったのでながらく敬遠してきた。
敬遠してきたのだが……陥落。
きっかけはイニシャルG。おそるべしイニGマジック。
このゲームはその性質上、メディア露出よりも口コミで広がってる気がする。

アイマスはアーケード・ゲームなので、プレイ機会にはおのずと制限がある。
お金の問題がひとつ。もうひとつは、ゲーム内の制限。
「何週間以内にランクアップしないと、そこで活動終了」
「活動して期間が長くなると、能力が落ちてくる(そして二度と戻らない)」
「アイドルが機嫌を損ねるとテンションが下がる。テンションが低いと勝てない。
 勝てないとテンションは戻らない」…
小さな選択も、落とせば大きな損失につながるシビアなゲームだ。
負けない戦いを細かく繰り返し、勝ちを積み重ねていくのが大事。
そういう、シビアなバランスのおかげか、自分のプロデュースするアイドルの
浮沈については本当に心配させられる。
ネットの評判をみて半笑いに始めたはずが、いつのまにやら
本気でプロデューサー活動にのめりこんでいる自分を発見するのだ。
まさに思う壺。ナムコは本気だ。

…で、まあ。
資金もけっこうかかる遊びだし、限られた期間しかできないしで
せっかくだから記録を残しておこうと思う。
現在わたしこと岩本虎眼プロデューサーは、如月千早をプロデュース中。
イメージレベル7(先週まで敏腕記者でそこあげしていた)
ランクDにあがって2週め。うちレッスン1回、オーディション1回。
グッドコミュニケーションはたぶん通算で1回か2回?くらい。
オーディションに落ちたのは1回。
今回のオーディションにはテンションが最高だったことと敏腕記者を鑑みて
特攻してみたが、…やばかった。また落ちたかと思った。
やっぱ強いわ人間P。Dランクには壁があると聞いてはいたが…
オーディション戦術を練らねばなるまい。

それはさておき、今回プロデューサ名を見て「うはwシグルイきた」とか
他のプロデューサーが反応してくれたのがちょっとうれしかった。
濃尾無双をめざし、駆け上がれ千早!