携帯破壊者~FOMA destroyer

三ヶ月に一度書くくらいの日記コーナー。

アイマス…セカンドプレイ~

2005-10-30 22:30:46 | Weblog
今回の標語は「前回の反省点をふまえて」とする。
でないと、不本意なかたちで引退させてしまった千早に申し訳ないからな。

千早はボーカル一点突破、高スペックだが扱いの難しさから
オーディションに入ることすらままならないことが多かった。
今回は、扱いのたやすい子たちにしようと思う。
デュオが組めるようになったしな!
低スペックでもいい、たくましく活動していってくれ。

…というわけで結成の運びとなりました、今回のユニット。
名前は「一虎双竜」。真と亜美真美によるダンス系ユニットである。
とにかく扱いやすさを偏重した結果だった…のだが、ちと臆病になりすぎたかも。
この組み合わせじゃあスペック低すぎなのだ多分。
オンエアでこけてこけてこけまくる。
定石としては
「扱いやすいがスペック低い」「扱いにくいがスペック高い」の両者を
組ませて補わせるのがベターなようだ。前者は真や亜美真美、やよいがそうらしい。後者は千早がそうだし、律子や伊織もそうらしい。
あとCD聞いてみておもったが、次組むときは律子を入れよう。
有利不利とは関係ないが、あずさ・千早と組ませて「蒼い鳥」歌わせたい。
…いつになるやら、わからんが。

とりあえず、いまのピンチ。キャバメが来たから明日の午後にはテンション解決。
Eランクはこれで脱出できるだろう。問題は、曲を変えたことにより
ステータスが大幅に変わってしまったこと。
具体的には、ダンスがゼロちかい。
…減衰スイッチを押したんじゃないと良いなあ。早すぎるってばさ。
明日は衣装変更を忘れずにしなくちゃあな。

アイマス…千早引退まで

2005-10-30 00:21:20 | Weblog
早いねえ…

予定外のこともあったが、今日はもともとアイマスする日の予定だったのだ。
千早からのブースターメールが来てたので、それに合わせて。
せめて引退コンサートは、最高のテンションでやらせてやりたかったもので…

思い起こせばDランクに上がってから、いい所が無かった。
オーディションにしくじってはテンションが壊滅し、コミュもうまく行かず…
負のスパイラルに陥ると脱出ができない子だとは聞いていた。聞いていたが…
千早のハイスペックぶりが全く生かせなかった。くやしい。
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
曲選びもしくじった。「蒼い鳥」→「エージェント夜を往く」→「902」
という順だったのだが、結局「902」のテンポがつかめなかった。
蒼い鳥も難しい曲ではあったのだが、これもなかなか…
それと千早はボーカル曲をえらぶべきじゃないとも思った。
もともとボーカル一転突破なキャラなんだし、ダンスかビジュアル曲にして
弱いところを補うのが正しい戦略だった。流行がボーカルだったというのも
あるが、それならなおさら他イメージ強化+ボーカル審査員虐殺パターンで
勝負するべきだった。とくにDでは格上の相手ばっかりだったし。
…でもいちばんの敗因は、結局千早とのコミュがあんまりうまく行かなかった
ことにあると思う。職人気質の困ったチャンぶりが大好きだったのだが、
扱いはあんまりうまくなれなかった。パフェを食えたのは通算2回だし、
グッドもほんの数回。ううむ…!

けっきょく、ファン数はDにあがるギリの数字でうちどめ。
オーディションにはけっきょく受かれなかった(というか、残り6週で
テンション最悪、リミットまであと15万人、敵鬼強…という状態だったので、降りてレッスンばっかやっていた)。イメージレベルは9ないし10、
レッスンばっかりやったおかげで、全イメージがDランクとは思えない高水準に。
まあテンション低いから生かしようがないんだけども。
ハイスペック・ローパフォーマンスだ千早。

引退式。
場所はアリーナ。成功率は65パーセント。
ふうむ、こういう操作か。多少厳しかったが、成功!
思い出ルーレットはゲージが半分切ってから投入だな。

正直に言おう。半べそかいた。ゲーセンなのに。
さようなら千早、お前を生かせなかった私をうらめ。

事故!

2005-10-29 23:51:38 | Weblog
いえ、僕じゃありませんがね…、 妹です。
妹が単独の物損事故をやりまして…ええ。びっくりです。
今日の午前中でしたねえ…11時くらいでしたか。犬を動物病院に連れて行った、
その帰りみちです。現場はウチから200メートルくらいの国道。
Uターンを曲がりきれずに… 金網フェンスをへこませ、
車の右目とそのあたりのパーツをぞろぞろとぶっ壊してましたよ、ええ。
人的被害はゼロ。妹も犬も無事。
警察も現場検証かんたんに済ませて、さくさく帰してくれたようだし。
しかし、晴れてるうちでよかったわー。今日は午後から雨ふってきたけど、
そこにかかってたら被害拡大したろうし。
妹はなぜか彼氏を呼んで車を現場から移動させてた。
さすがに手も震えてるみたいだし、運転するのに人を呼ぶのは、まあいいや。
けど、むしろ現場の路肩においてJAF呼んだほうがよかったかも。
なんて呼ぶんだろ、車の正面装甲の右側がはがれてタイヤにまきこんじゃうわ、
なんだかわからないが重要っぽく見えるパーツやらが千切れていくわ、
おそらくブレーキオイルらしきもののチューブは切れて垂れ下がってるわ…
よくもまあ自宅近所の駐車場までもったもんだとおもう。
そして駐車場の入り口で立ち往生。
ぽかぽか陽気の下、雲の黒い腹を見て、ごうごうと鳴る風の音を聞きながら
私たちはどこへ行くのだろう的なことを考えてましたよ、ええ。

けっきょくディーラーを呼んで、大体の作業は終わったみたい。
事後の処理についてはよくわからない。
とりあえず僕は犬を回収して自宅につれかえったり、
お茶を買ってきたり、故障についてああだこうだといったり
病院へ行けと熱心にすすめてその所在をしらべたり…
まあ、ばたばたしてただけですね。
あー、あと車載の荷物を下ろしちゃあ部屋にあげ、を往復してた。
彼氏も手伝ってくれてよかったんじゃねえの…?とか多少思わなくもなかったが、
あれだ、手持ち無沙汰の私を気遣ってくれたんだろうキット。

で、そのあと医者行った。
ううん、妹のじゃなく私の。
そもそも今日は自分のゼンソクの薬補充するために
医者いくつもりだったからさあ。やっぱテオドールはよくきくわー。

プロデューサー活動はじめました

2005-10-23 22:11:04 | Weblog
始めちゃったよ、アイドルマスター。ttp://www.idolmaster.jp/
「アーケードでやる育てゲー」という企画が面白い。リターナーを前提にして、
がっちりつかんで離さないものすごいコンセプト。ナムコは本気だ。
きっとコインをがっぽがぽ吸われるだろう、と思ったのでながらく敬遠してきた。
敬遠してきたのだが……陥落。
きっかけはイニシャルG。おそるべしイニGマジック。
このゲームはその性質上、メディア露出よりも口コミで広がってる気がする。

アイマスはアーケード・ゲームなので、プレイ機会にはおのずと制限がある。
お金の問題がひとつ。もうひとつは、ゲーム内の制限。
「何週間以内にランクアップしないと、そこで活動終了」
「活動して期間が長くなると、能力が落ちてくる(そして二度と戻らない)」
「アイドルが機嫌を損ねるとテンションが下がる。テンションが低いと勝てない。
 勝てないとテンションは戻らない」…
小さな選択も、落とせば大きな損失につながるシビアなゲームだ。
負けない戦いを細かく繰り返し、勝ちを積み重ねていくのが大事。
そういう、シビアなバランスのおかげか、自分のプロデュースするアイドルの
浮沈については本当に心配させられる。
ネットの評判をみて半笑いに始めたはずが、いつのまにやら
本気でプロデューサー活動にのめりこんでいる自分を発見するのだ。
まさに思う壺。ナムコは本気だ。

…で、まあ。
資金もけっこうかかる遊びだし、限られた期間しかできないしで
せっかくだから記録を残しておこうと思う。
現在わたしこと岩本虎眼プロデューサーは、如月千早をプロデュース中。
イメージレベル7(先週まで敏腕記者でそこあげしていた)
ランクDにあがって2週め。うちレッスン1回、オーディション1回。
グッドコミュニケーションはたぶん通算で1回か2回?くらい。
オーディションに落ちたのは1回。
今回のオーディションにはテンションが最高だったことと敏腕記者を鑑みて
特攻してみたが、…やばかった。また落ちたかと思った。
やっぱ強いわ人間P。Dランクには壁があると聞いてはいたが…
オーディション戦術を練らねばなるまい。

それはさておき、今回プロデューサ名を見て「うはwシグルイきた」とか
他のプロデューサーが反応してくれたのがちょっとうれしかった。
濃尾無双をめざし、駆け上がれ千早!