ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

『こぐまの日』を行いました

2023-03-13 15:06:07 | 育児
 久しぶりに雨が降り、芽吹き始めた草花には恵みの雨となりましたね。
今日は、令和4年度の最後の『こぐまの日』を行いました。午前の前半は1歳1か月~1歳5ヵ月までの3組の親子、後半は1歳7ヵ月~2歳までの3組のお友だちが参加して下さいました。
自己紹介の後は、早速お友だちは自由に遊びはじめましたが、こぐまの日に参加のお友だちは遊びの興味が一人ひとりはっきりしていて好きな遊びを楽しむのが上手ですね。その傍らでお父さんやお母さんたち達はサイコロトークタイムを楽しみました。我が子が世界一だと思うところは?一番はまったところ、すっきりした瞬間は?などなど楽しい笑い声と共に大いに盛り上がりましたよ~

次は、トイレットペーパーを使ってくるくる『顔替わり人形』を作って頂きました。
お父さんやお母さんたちの真剣な表情が印象的でした!


くるくるといろんなお顔が出てくるね~お父さんお母さんの力作です!


その後は、昭子先生と一緒に『わらべ歌遊び』を楽しみました。『どうぞ♪』のトーンに合わせてゆったりと優しい時間が流れていきました。






パネルシアターで『おおきなかぶ』では、うんとこしょ♬どっこいしょ♬とみんなも応援してくれました~

最後は日々奮闘しながら、子育てを頑張っているお父さんやお母さんに応援の気持ちを込めて絵本の読み聞かせを行いました。



お父さんお母さんたちは、我が子の遊ぶ姿を愛おしそうに目を細めて、安心して見守りながらゆったりと和やかに
交流されていました。
これからお子さんたちは、自我の芽生えと共にイヤイヤ期が始まります。子どもの成長と共に新たな子育ての悩みや
不安も訪れることでしょう。と共に可愛さもどんどん更新されて子育ての喜びも倍増していきます。
そうやって、子どもから教わりながら親自身も成長していくのだと思います。どうぞこれからも肩の力を抜いて
子育てをおもしろがって楽しんでくださいね。

本日は雨の中、最後の『こぐまの日』にご参加いただきましてありがとうございました。
次年度も楽しい企画をしていますのでどうぞお楽しみにしていて下さいね。