ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

 3月のこりすの日についてのお知らせです。

2024-02-28 08:41:27 | 育児

今日は3月のこりすの日についてのお知らせです。
0歳の赤ちゃんがご利用いただけるこりすの日。3月12日(火)に開催します!①9:30~10:30 8ヵ月~11ヵ月までのお子さん②11:00~12:00 ~7ヵ月までのお子さんを対象に行います!

この日は身長・体重を計ることが出来るコーナーをご用意しておりますので、お子さんの成長を喜び合えたら嬉しいです。その他にも足型アートを楽しめるコーナーもご用意しておりますので、赤ちゃんとお母さんと楽しいひと時を過ごしましょう☆また、当日は支援員と助産師がおりますので、日々の子育てでのお困りごとやお悩みなど、なんでもご相談頂ければと思います!

~こりすの日~
日時:令和6年3月12日(火)
① 9:30~10:30(8ヵ月~11ヵ月までのお子さん)3組
②11:00~12:00(   ~7ヵ月までのお子さん)3組
③持ち物:いつものお出かけバック

※当日の午前は通常の支援室は閉室です。午後は開室いたします。
※途中で授乳していただいて構いません。
※マスクの着用は保護者の方ごの判断にお任せします。

<お申込み方法>
 令和6年3月2日(土)から受付開始
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
 ※ご予約の際は予約フォームのタイトルの下に掲載しています文面に従って必要事項を「連絡事項」の欄にご入力ください。

 https://reserva.be/lollipop_shiensitsu


『こりすの日』を行いました

2024-02-27 15:23:36 | 育児
 今日は、風が冷たい一日でしたね。今週はいよいよ3月に入ります。春の足音が聴こえて来そうですね園の子どもたちも「あかりをつけましょぼんぼりに~♬」と歌いながら『ひなまつり』を心待ちしています。
今日は、2月の『こりすの日』を行いました。一回目は、偶然にも10か月の女児親子が3組、二回目はキャンセルがあり、6か月の男児の親子1組が参加されました。それぞれお母さんたちは初めましてのママたちでしたが、終始和気あいあいとした雰囲気でした。

最初はご機嫌で身体計測を行いました~


足形も初めて取りました~ちょっぴりくすぐったいね!!


ママたちも久々にリフレッシュしていましたよ~

お友だちも仲良し仲良し~

可愛いおにさんの勢ぞろい👹


その後、絵本を見たり、ふれあい遊びをして楽しみました。


『こりすの日』恒例の、お子さんのお名前の由来をお聞きして感動したり、おみくじトークをしながらママたちと涙あり笑いあり…楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ママたちの子育ての悩みや嬉しさに共感しながら、月齢が近いお母さん同士共通の話題で会話が弾みました!
最後は、日頃精一杯子育てを頑張っているママたちに昭子先生から絵本の読み聞かせのプレゼント
絵本を見ているママたちの頬にスーッと一筋の涙が。ホッと気持ちがほぐれた瞬間でしたね
日々の子育ては大変なことも多いでしょうが、それ以上に大切なお子さんの成長は嬉しさや感動もたくさんあります。どうぞ一瞬一瞬を大切にしながら子育て楽しんで下さいね!
本日ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
3月12日(火)です。予約受付は3月2日(土)です。どうぞお楽しみに!



支援室から緊急のおしらせです。

2024-02-22 08:36:58 | 育児
おはようございます。
いつも支援室をご利用くださいましてありがとうございます。
今週に入り本園の園児や保護者の方々、園関係者にインフルエンザ発症や発熱の症状が増えてきております。
支援室をご利用される小さなお子さんや保護者の方々に影響が起こらないよう、本日の支援室は終日閉室することに
いたしました。急遽の措置になりみなさまにはご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ありません。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。


    

3月の『出前おはなし隊』についてのお知らせです。

2024-02-21 08:48:15 | 育児

本日は3月の『出前おはなし隊』についてのお知らせです。
11月から3月までの『出前おはなし隊』は冬季期間として暖かい支援室でおはなし隊を行っております。
今年度最後3月の『出前おはなし隊』は令和6年3月6日(水)10:30~から支援室で開催いたします。

開催日 3月6日(水)
場 所 支援室
時 間 10:30~
定 員 4組(きょうだいでの参加は一組とします)

<お申込み方法>
 令和6年2月25日(日)から受付開始
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
 ※ご予約の際は予約フォームのタイトルの下に掲載しています文面に従って必要事項を「連絡事項」の欄にご入力ください。

https://reserva.be/lollipop_shiensitsu

※当日の午前は通常の支援室は閉室です。午後は開室いたします。
※マスクの着用は保護者の方のご判断にお任せします。

『親子ヨガ』を行いました

2024-02-14 16:06:02 | 育児
 バレンタインの今日は、温かい一日でしたね。春はもうすぐ!待ち遠しいですね~
今日は、今年度2回目の『親子ヨガ』を行いました。
講師は、支援室だよりでおなじみの「きのこのへや」描いてくださっており、若林区で「mashuroom YOGA」を主宰されている三浦知子先生です。

今日参加されたのは、1歳1カ月、1歳3カ月、1歳11か月の女児の親子3組でした。
初めましてのお友だちもいたので最初はちょっぴり緊張気味でしたが、知子先生の笑顔と声に癒されて終始和やかな雰囲気で『親子ヨガ』が始まりました。
さっそく、みんなでキリン、ゾウ、フラミンゴ、ヒョウ、ワニなどいろいろな動物に変身し、真似っこしながらヨガのポーズを楽しみました。



お友だちも大好きなママとスキンシップでとびっきりの笑顔でしたよ♪



優しい時間の流れの中で楽しむ親子ヨガは心も体も満たされますね!
日頃育児に奮闘されているママたちの身体はあちこち悲鳴を上げていますね。
毎日の生活の中で気負うことなく、動物の真似をしながらポーズを取ってみたり、お子さんを怒ってしまいそうになった時は、あえて「パオーン」と言いながら追いかけっこしたら、つい笑っちゃいますよね~ちょっとした切り替えで育児も楽しんでと知子先生。
最後は、日々成長し、重たくなっていくお子さんを抱っこしているママたちの腰もガチガチです~
そんな腰が辛い時のヨガのポーズも教えて頂き、大切な身体の労り方を丁寧にご指導頂きました。

1日に数分、ワンポーズでも良いので実践して大切なお身体メンテナンスしながら、ぜひご家庭でもお子さんとスキンシップを兼ねて楽しんでみてくださいね!
本日ご参加された皆様ありがとうございました。