ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

「パパ体操」を行いました

2024-05-25 13:06:55 | 育児
今日は、本園で体操教室をして指導して頂いています『キッズワン』の体操教室を主宰されている渡辺裕之先生を講師にお招きして、『パパ体操』を行いました。

本日は、2歳5ヵ月から2歳7ヵ月までの女児の親子3組が参加して下さいました。
いつもの支援室とは違い広いひろばで、体操教室の先生とも初めて顔を合わせたので、最初はちょっぴりドキドキのお友だちでした。

先ずはストレッチ!お子さんの身体の柔らかさが羨ましい!パパ頑張って!

大好きなパパたちの優しいまなざしとぬくもりを感じながら、一緒に身体を動かして遊ぶ楽しさにお友だちも嬉しそうでした~
タオル1本で様々な遊びが展開していきます。

お子さんの笑顔に普段の仕事の疲れも一気に飛んでいき癒されますね~!
傘袋を膨らませて楽しむ遊びも面白そう!


今日は親子で楽しいひと時を過ごすことが出来ましたね。
渡辺先生に様々な遊びを提案して頂きました。ぜひご家庭でもお子さんと触れ合いながら楽しんでみて下さいね。
『パパ体操』に参加して頂いたお父さんたち、お忙しい中ありがとうございました。
お子さんの心に今日のパパとの思い出が大切に刻まれますように!

 5月の『こりすの日』についてのお知らせです。

2024-05-21 15:36:09 | 育児

今日は5月のこりすの日についてのお知らせです。
0歳の赤ちゃんがご利用いただけるこりすの日。5月30日(木)に開催します!①10:15~11:15 ~7ヵ月までのお子さん②14:00~15:00 8ヵ月~11ヵ月までのお子さんを対象に行います!

この日は身長・体重を計ることが出来るコーナーをご用意しておりますので、お子さんの成長を喜び合えたら嬉しいです。その他にも足型アートを楽しめるコーナーもご用意しておりますので、赤ちゃんとお母さんと楽しいひと時を過ごしましょう☆日々の子育てでの楽しいエピソードの共有、お困りごとやお悩みなども、なんでもご相談頂ければと思います!

~こりすの日~
日時:令和6年5月30日(木)
① 10:15~11:15 (   ~7ヵ月までのお子さん)3組
② 14:00~15:00 ( 8ヵ月~11ヵ月までのお子さん)3組
③持ち物:いつものお出かけバック

※当日は通常の支援室開放は閉室です。
※途中で授乳していただいて構いません。
※マスクの着用は保護者の方ごの判断にお任せします。

<お申込み方法>
 令和6年5月20日(月)から受付開始
 こりすの日は年間通して一家庭3回までの参加とさせていただきます。
 こりすの日は対象児のお子さん一人に対し保護者の方一名のご参加のご協力をお願いいたします。
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
 ※ご予約の際は予約フォームのタイトルの下に掲載しています文面に従って必要事項を「連絡事項」の欄にご入力ください。

https://reserva.be/lollipop_shiensitsu

支援室からのお知らせです

2024-05-16 14:57:25 | 育児

いつも子育て支援室をご利用いただきましてありがとうございます。

5月27日(月)の午後は園行事のため、
通常の支援室開放はお休みとなります。
森のこりすだより5月号のカレンダーに掲載しておりませんでしたので、お知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「離乳食の日」を行いました

2024-05-15 16:10:30 | 育児
爽やかな風が吹いて気持ちの良い一日でしたね。
今日は令和6年度初めての『離乳食の日』を行いました。
講師は、月に2回支援室に入って下さる助産師の早坂ひかり先生です。

これから離乳食を始める5か月のお友だち~9か月になるお友だちまで4組の親子が参加されました。

支援室でも、子育て中の悩みの中で「離乳食」についてが多く、ネット検索数で最も多いのがやはり「離乳食」なんだそうですよ。それだけお母さんたちにとって「離乳食」は関心が高く悩みも多いのですね!
殆どの情報や離乳食に関する本は厚生労働省の基準をもとに作成されていますが、今日はWHOが提唱している
「補完食」の考え方を紹介して頂きました。「補完食」の考え方や進め方は厚労省よりも早いペースなんだそうです。

離乳食を始める目安は、支えると座る5~6か月の頃だそうです。ミルクや母乳+補完するという意味合いの「離乳食」
なので、離乳食が始まったら母乳やミルクを減らすようにとアドバイスされる場合がありますが、減らす必要は全く
ないそうです。母乳ミルクは1歳くらいまでは一番重要な栄養素です。授乳の延長で考える、地続きで離乳食が存在すると
考えると良いそうです。
離乳食に「正解」はないので、発達段階や子どものペースに合わせることが大事で、その時々の子どもの食欲や表現・反応を見ながら進めることが大事。
離乳食を与える回数や量はあくまでも目安なので、機嫌が良くて今なら始められそうだな、の時間帯に始めてみたり、一日に1回とか決めずに様子に合わせて何回かチャレンジしてみてほしいとのことです。
又、離乳食の本などを参考にされるときは、あくまでも目安とし、常に一人ひとりの赤ちゃん側の気持ちになって考えていくことが大切とひかり先生が話されていました。
お母さんたちも食事の時の椅子の選び方や手づかみ食べ等の質問をしながら熱心にメモを取っておられました。


「かるがも藤沢クリニック」のHPを紹介して頂き、お母さんたちの疑問に答える動画も一緒に見ました

本日参加されなかったみなさんもHP「かるがも藤沢クリニック」の「偏食外来」そこから神奈川県小児保健協会のHPもご覧になれます。
youtube 「かるがも 離乳食らりーちぇりーぐ」をぜひご覧になって参考にしてくださいね
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
次回は令和6年10月9日(水)の予定です。今回残念ながら参加出来なかった皆さん、次回ご参加をお待ちしていますね。




『こぐまの日』イベント「パパ体操」についてのお知らせです。

2024-05-14 08:55:04 | 育児

今日は『こぐまの日』イベント「パパ体操」についてのお知らせです。

パパと触れ合いながら、一緒に身体を動かしませんか?
園のスペシャルカリキュラムで園児たちに体操を教えて下さっている、キッズワン体操教室の渡辺裕之先生をお迎えして、
パパと一緒に楽しく身体を動かす遊びを教えて頂きます。

日時:5月25日(土)10:15~11:00(開始15分前にお越しください)

場所:ろりぽっぷ泉中央南園1階 森のひろば

講師:渡辺 裕之先生

対象年齢:2歳以上のお子様(4組)
     (当日は参加されるパパとお子さんでご来園下さい。ママの参加はできかねますのでご了承ください。)

持ち物:汗ふきタオル、飲み物(親子分ご用意ください)

※当日はイベント終了後解散となります。支援室は閉室しておりますのでご了承ください。

<お申込み方法>
 令和6年5月15日(水)から受付開始
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
※ご予約される前に必ず予約フォームのタイトルの下に掲載しています文面に従って必要事項を「連絡事項」の欄にご入力ください。
  
https://reserva.be/lollipop_shiensitsu