ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

8月からの支援室開放についてのお知らせ。

2020-07-31 15:24:27 | 育児



8月1日(土)以降の、『地域子育て支援センター事業における新型コロナウイルスへの対応』について、皆様にお知らせを致します。
 
 ⑴支援室のご利用は、引き続き感染拡大防止対策のため、利用基準面積に従い、ご利用されます人数時間の制限をさせて頂いております。つきましては事前の申し込みが必要となります。
又、8月からは、午前中の前半と後半のご利用対象年齢が交換となります。ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

     『8月3日(月)~8月31日(月)までの利用の予約』
     ※お電話にて予約となります 支援室専用電話☎022-342-0610
          
    ① 9:00~10:25(4組) 平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子様
    ②10:35~12:00(4組) 平成30年4月2日~令和2年4月1日生まれまでのお子様
    ③14:00~16:00(4組) 年齢に関係なく午前中にご利用のなかったお子様

 ⑵地域の親子を対象とした育児講座について
   ・出前おはなし隊  ⇒  8/5(水)・8/19(水)実施
   ・こりすの日    ⇒ 8/7(金)実施  ※限定4組とさせて頂きます。
  
   ・8/31(月)に予定していた親子ヨガは10/10(土)に延期となりました。

 ⑶保育園行事の実施  ⇒ 当面実施しない 
 ⑷育児相談(電話・来園)⇒ 年間を通して実施しております。

 ◎支援室からのお願い
  ※ 保護者の皆様はマスクの着用をお願いいたします。
  ※ 玄関先で検温のご協力をお願いします
    <支援室をご利用にあたっては、体調が悪い方(発熱や咳等のある方)はご利用をお控えください>
  ※ 玄関先で親子のアルコールでの手指消毒をお願い致します。
  ※ お飲物は各自でご持参ください。
 
  以上ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
尚、8/11~8/14は個別相談日とさせて頂きますので、支援室の開放はお休みとなります。
個別相談をご希望の方は事前予約制となりますので、8/7(金)までにお電話にてお問合せ下さい。

8月も沢山の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!素敵な8月になりますように…☆


育児講座『ベビーヨガ』を行いました

2020-07-29 15:38:20 | 育児
 昨日の大雨は、皆さん被害はなかったですか?
ようやく雨は止みましたが、川の増水や土砂災害など警報が続いていておりますので、引き続きお気を付けくださいね~

今日は育児講座『ベビーヨガ』を行いました。
コロナの感染が拡大し、支援室イベントも延期や中止が続いておりましたが、ようやく開催することが出来嬉しく思います。
感染防止のために3組のみの受け入れでしたが、5ヶ月~7ヶ月の可愛い赤ちゃんが参加がしてくれました。

ベビーヨガをご指導いただいたのは、支援室のこりすだよりにも掲載して下さっている三浦知子先生。
現在若林で『マッシュルームヨガ』を開催されて、ベビーからシニアまでヨガのご指導に当たっておられる先生です。



『オノマトペ』で子どもとお母さんがスキンシップ~
すりすり~なでなで~きゅっきっ~ぎゅーっぱ!可愛い赤ちゃんの表情を見ながら緩急をつけて楽しみました。





ゆったりとした時間の流れの中で子どもたちもお母さんも良い笑顔で楽しんでいましたよ~

コロナ感染拡大で出産や育児に大変な思いをされてきたお母さん方。
かつてない経験で緊張や不安でいっぱいだったことでしょう~
今日はお子様以上にお母さんの表情が優しく和らいでいましたよ。
ベビーヨガ終了後も、腰痛や肩こり予防のヨガのポーズを教えていただいたりお母さんの身体のメンテナンスのアドバイスも頂いて、心も身体も癒された一日でしたね~
ご参加頂いた皆様、ご指導いただいた知子先生ありがとうございました。



支援室開放についてのお知らせです。

2020-07-28 12:51:29 | 育児

 今日は朝から雨が降り続いていますね。そろそろおひさまの光が恋しいですね☀

 さて、明日の支援室開放についてのお知らせです。
明日、8日(水)の午前は、イベントがある為閉室となります。
遊びに来ようと考えてくださっていた皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、ご了承の程よろしくお願い致します。
午後からは通常通り開放しておりますので、お電話でのご予約をお待ちしております!
明日もみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!

外出の際はお気をつけてお出かけくださいね☆

こりすの日についてのお知らせ

2020-07-20 11:48:32 | 育児

昨日は久しぶりに青空が見え、夏らしい一日になりましたね!
今週はどんな一週間になるでしょうか♡

さて、今日はこりすの日についてのお知らせです。
0歳の赤ちゃんがご利用いただけるこりすの日。8月は8ヶ月~11ヶ月までのお子さんが対象です。
身長・体重を測定できるコーナーや制作あそびを楽しめるコーナーもご用意しておりますので、
お子様の様子に合わせてご都合の良い時間にお越しくださいね♬
8月も可愛い笑顔に出会えることを、楽しみにしています✭

~こりすの日~
日時:令和2年8月7日(金)10:00~12:00
対象:8ヶ月~11ヶ月までのお子様と保護者の方
 感染拡大予防のため8月も限定4組様とさせて頂きます。
持ち物:授乳ケープ(必要な方のみ)
     ※途中で授乳していただいて構いません。
※保護者の方はマスクの着用をお願い致します。

<お申込み方法>
7月27日(月)10:00~ 下記の子育て支援室専用電話にて受付致します(先着4組様)
電話番号 022-342-0610

出前おはなし隊をしました!

2020-07-15 13:36:49 | 育児
今日は雨が上がり、少し過ごしやすいですね!
今週は気温が低い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?

そんな今日は出前おはなし隊を行いましたー!
前日までの雨で地面が濡れていることが予想されたので、支援室にて、限定4組で行いました♬

4人のお友だちが集まってくれましたよ~☆

最初は、「だ~れかな」のペープサート🐱
みんなで誰が出てくるかあてっこしましたよ~
「ねこ~!」「ぶーぶー!」など、かわいい声が飛び交い、お話会が一気に賑やかになりました~!


そしてお次は恐竜たちとあっちむいてほいができる絵本が登場~
みんなであっちむいてほい遊びを楽しみながら盛り上がりました☆

恐竜さんたちがどっちを向くのか、ドキドキしながら見ましたよ~

それから紙芝居「まるまるちゃん」を見て、手袋シアター「キャベツのなかから」を楽しみました!
みんなで一緒に歌いながら、手遊びを楽しみましたー!


最後は、あおむしが変身したちょうちょに皆でタッチをして、おはなし隊、終了となりました~👏

お外ではなかなかできないペープサートや、みんなでタッチなど少人数ならではの出前おはなし隊を楽しみました☆
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!
来てくれた、一人一人の笑顔のおかげで、とっても楽しいひとときになりました!

次回の出前おはなし会は8/5(水)に開催です!
どんなおはなし会になるか、今から楽しみです♬
沢山のご参加を、楽しみにお待ちしています!