ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

10月12日(水)親子クッキング(1歳以上~)のお申込みについて。

2016-09-26 15:30:50 | 日記
 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、最近はめっきり過ごしやすくなりましたね。
外からは虫の声も聴こえてきて、秋の訪れを感じます。

 秋といえば・・・そう!「食欲の秋」です☆
というわけで、
10月12日(水)親子クッキング(1歳以上~)のご案内をいたします。

親子で特別なホットケーキを作って食べましょう!
卵が上手に割れなくても、牛乳をこぼしちゃっても、もしもちょっぴり焦げちゃったとしても、
笑顔で作るホットケーキは、とびきり美味しいはず!


時間
10時~12時

当日の持ち物
エプロン・三角巾・手拭き用のおしぼり・お皿・マグカップ
(持ち物はすべて親子分ご用意ください)

お申込み方法

10月3日(月)9時~電話で受付いたします。
(先着5組様)

電話番号 022-342-0610

当日、兄弟児さんの託児は行いません。ご了承ください。

お申込みの際に卵、牛乳、小麦粉のアレルギーの有無を確認させていただきます。

お申込みお待ち申し上げます

世界に一つだけのわたしのお皿

2016-09-16 15:19:15 | 日記
今日は地域子育て支援室のイベント「陶芸教室」が行われました。


初めてろりぽっぷに遊びに来たお友だちも多く

初めはドキドキしていた様子でしたが・・・



陶芸の粘土が渡されると笑顔が広がりました(笑)



小さなお手てを上手に動かしながらペタペタコネコネ


お皿づくりに初挑戦!



あまりにもダイナミックにペタペタコネコネする我が子の横で

「あっ・・・!!」と、声をもらしながらハラハラしているお母さん(笑)。



ハートの形にしたり、お花の形にしたり

世界に一つしかない私だけのお皿が出来ました。


「おやつを入れるの♡」という可愛いつぶやき。


1か月後には焼き上がってくるのを楽しみに待っていようね。




文責:まゆみ

9月10日(土)秋祭りを行いました。

2016-09-14 14:01:14 | 日記

朝からピカピカの太陽が顔を出して、
まさにお祭り日和の好天の中、第2回ろりぽっぷ泉中央南園の秋祭りを開催しました


みんなの「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声とともに、年長さんが手作りのおみこしを担いで入場し、

前日にお隣の愛泉会さんのおじいちゃん、おばあちゃん達に披露したすずめ踊りを、
手作りの法被を着て、今度はお家の方々の前で踊ります!
法被の背中には、一人ひとりの名前の漢字の一文字が飾られているんですよ。


園庭では、ちいさいすずめさん達も全力で踊ります!
なんて可愛いらしい姿でしょう

そうして幕を開けた秋祭り。
たくさんの笑顔と皆様のご協力の元、無事に終えることができました。
子どもたちは今週に入っても秋祭りの余韻を楽しみ、
お店屋さんごっこや、すずめ踊りを踊っています。

支援室をご利用の方々にもお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
またひとつ、かけがえのない思い出が増えました。
心から感謝いたします。

また支援室でお待ちしております。

支援室からのお知らせです。

2016-09-02 15:07:11 | 日記
秋まつりが来週にせまり、3歳児どんぐり組さんのおみこし作りも順調です。

今年は秋まつりの前日に「前夜祭」を行い、
みんなでおみこしを担いでお隣の「愛泉会」のおじいちゃんおばあちゃんに披露するんです!
どんなおみこしができるか、楽しみです

そして夏の間、ろりぽっぷのみんなが楽しんだプール遊びも今日で最終日!
いつも以上にとびきり元気な笑顔で最後のプールを楽しんでいると、
ちょうど支援室に遊びにきてくれたHちゃんは、
その様子を見て思わずプールに入りたくなり、、
2歳児きいちご組さんと一緒に、足だけパシャパシャと飛び入り参加してましたよ

支援室からのお知らせをいたします。
9月7日(水)ですが、園の行事のため、
支援室の開放時間を 12:00~17:00とさせていただきます。
園庭の開放は通常通り10:00~15:00です。
どうぞご了承ください。

秋まつりの前売りチケット(500円)もまだまだ販売しております。
よろしくお願いします

保育園見学会について

2016-09-01 14:06:54 | 日記
9月に入り、朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、厳しい残暑が続いていますね。
ろりぽっぷの子どもたちはそんな暑さもなんのその!
今日もプール遊びに屋台ごっこ、すずめ踊り・・・と朝から元気一杯です。


支援室にいらっしゃる方々から、
「保育園って、どんなところ?」
「どうしたら入園できるの?」
「見学は出来ますか?」
などのお声をいただくことが多くなりました。

そこでろりぽっぷ泉中央南園では今年度、少しでも保育園選びの参考になればと思い、
保育園見学会の日を設けました。
見学会の日程は、下記の3日間です。
① 9月24日(土) 先着10組
②10月20日(木) 先着10組
③11月 1日(火) 先着10組
 (①、②の見学日は、泉区家庭健康課の担当の方にお話しを聞くことができます。)
時間は3日間とも 10:30~11:30 です。

本日9月1日(木)より 電話022-342-0610にて受付いたします。
お電話で、ご希望の日にちをお伝えください。
お申込みお待ちしております