ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

年末年始のお休みについてのお知らせです。

2023-12-28 15:06:16 | 育児



いつも支援室をご利用いただきましてありがとうございます(^^♪
支援室は明日12月29日(水)~1月8日(月)まで、年末年始のためお休みになります。
新年の支援室開放は1月9日(火)から開始となります。
1月9日(火)11日(木)12日(金)15日(月)の午前中は園行事のため駐車場のご利用が出来かねます。徒歩等での
ご来園をお願いいたします。19日(金)は支援室行事のため午前中の支援室開放はお休みです。
また、1月11日(木)~17日(水)までの午後は園行事のため午後の開放時間が14:00~15:00まで
1時間となります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

今年も沢山の皆様に支援室に遊びに来ていただき、嬉しい出会いが溢れる支援室となりました。
ご利用頂き、ありがとうございました。
来年も支援室でお会いできるのを楽しみにしております!
素敵な年末年始をお過ごしくださいね☆


 支援室からのお知らせです。

2023-12-28 09:02:29 | 育児

いつも支援室をご利用いただきましてありがとうございます。

本日8時30分現在の,り患状況をお知らせ致します。
園児はインフルエンザ19名アデノウィルス1名。他にもインフルエンザや発熱等で、職員や保護者も数名
出ている状況です。

まで本日まで支援室は開室いたしております。
支援室のご利用はみなさんのご判断にお任せ致しますが、年末年始を控え医療機関の受診も困難が予想されます。
お子さんの体調にはくれぐれもご留意されますよう、よろしくお願いいたします。
咳鼻水等のかぜ症状がある場合、また解熱後24時間以上経過していない場合は、支援室のご利用をお控えください
ますよう、みなさまのご理解とご協力をお願い致します。


子育て講座『離乳食の日③』についてのお知らせです。

2023-12-27 11:07:49 | 育児

今日は「離乳食の日」についてのお知らせです。
離乳食について心配ごとやお困りごとはありませんか?
助産師のひかり先生や支援員、ご参加のお母さん同士、一緒に離乳食について色々なお話が出来る日にしたいと思っています。
講座ではなく、おしゃべり会や相談会の様な雰囲気で行いますので、是非お気軽にご参加くださいね☆
お母さんたちの疑問や不安が少しでも軽くなるお手伝いが出来たらいいなと思っています!

♬離乳食の日♬
日時:令和6年1月16日(火)10:15~11:15
対象:離乳食期のお子さん 4組
持ち物:特にありません♪


※当日は午前の通常の支援室は閉室です。午後は開室いたします。
※マスクの着用は、保護者の方のご判断にお任せします。
※一家庭につき保護者の方一名でのご参加にご協力ください。

<お申込み方法>
 令和6年1月6日(土)から受付開始
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
 ※ご予約の際は予約フォームのタイトルの下に掲載しています文面に従って必要事項を「連絡事項」の欄にご入力ください。
https://reserva.be/lollipop_shiensitsu

1月の『出前おはなし隊』についてのお知らせです。

2023-12-25 15:14:16 | 育児

本日は1月の『出前おはなし隊』についてのお知らせです。
11月から3月までの『出前おはなし隊』は冬季期間として暖かい支援室でおはなし隊を行っております。
1月の『出前おはなし隊』は令和6年1月10日(水)10:30~から支援室で開催いたします。

開催日 1月10日(水)
場 所 支援室
時 間 10:30~
定 員 4組(きょうだいでの参加は一組とします)

<お申込み方法>
 令和5年12月30日(土)から受付開始
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
 ※ご予約の際は予約フォームのタイトルの下に掲載しています文面に従って必要事項を「連絡事項」の欄にご入力ください。

https://reserva.be/lollipop_shiensitsu


※当日の午前は通常の支援室は閉室です。午後は開室いたします。
※マスクの着用は保護者の方のご判断にお任せします。

『園長先生とおしゃべりタイム』を行いました。

2023-12-25 13:47:36 | 育児
昨日までの寒さが緩み、今日はお天気も良く日差しのぬくもりが感じられる日ですね
園では発熱、インフルエンザ、アデノウィルスに罹患してお休みする園児が急に増えています
年末年始を控え、手洗いうがい、マスクで元気に過ごしたいですね
今日は『園長先生とおしゃべりタイム』がありました。体調不良や大事を取ってお休みされたので、
8カ月の1組の方が参加して下さいました
園長サンタさんが鈴を鳴らしながら登場「メリークリスマス

そして折り紙のトトロ指人形をプレゼントにママが嬉しそう

始めにお友だちに向けて「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」の絵本を読みました

次にママに向けて園長先生が「おかあさんがおかあさんになったひ」を読みました

ページをめくるたびにママは「うん…うん…」とうなずいて…まさに出産のときと同じような内容のおはなしで、
出産の日のことが重なって思い出されながら見ていたそうですよ
出産のときのおはなし、お子さんを囲む家族のおはなし、初めてのクリスマスのおはなし、お仕事のおはなし…
たくさんたくさんママから心温まるお話を伺いました。

ママと園長先生のおはなしを聞きながら穏やかに遊ぶお友だち。優しい時間が流れました
「小さなことはあるけれど、この子が生まれて日々成長する姿を見る毎日がとても幸せです
いつも支援室でお会いするママはニコニコ素敵な笑顔でこちらも幸せな気持ちになります。
「私はいつも出会う人や環境に恵まれていてとても幸せなんです」ママの言葉がとても印象的でした。
今日は私たちがママに癒されて、ゆったりとした時間を過ごさせて頂いたようです。
自分に与えられた人生、出会い、生活、などなど全てを前向きにとらえて幸せを感じながら生きていくって、周りをも豊かな
気持ちにし、それがまた自分にもかえってっていくのではないかと思いました。
本日ご参加くださいましてありがとうございました。