ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

3月からの支援室開放についてお知らせです。

2021-02-26 15:13:24 | 育児



3月1日(月)以降の、『地域子育て支援センター事業における新型コロナウイルスへの対応』について、皆様にお知らせを致します。
 
 ⑴支援室のご利用は、引き続き感染拡大防止対策のため、利用基準面積に従い、ご利用されます人数時間の制限をさせて頂いております。つきましては事前の申し込みが必要となります。

     『3月1日(月)~3月31日(水)までの利用の予約』
     ※お電話にて予約となります 支援室専用電話☎022-342-0610
          
    ① 9:00~10:25(4組) 
    ②10:35~12:00(4組)                 
    ③14:00~16:00(4組) 
年齢制限を設けずに、各時間4組限定でのご利用となっております。ご予約の際にご希望の時間をお知らせ下さい。
 ⑵地域の親子を対象とした育児講座について
   ・出前おはなし隊     ⇒  3/3(水)・3/17(水)実施  ※天候に関わらず室内で行います。
   ・こりすの日       ⇒ 3/4(木)・3/15(月)実施   ※限定4組とさせて頂きます。
   ・離乳食の日       ⇒ 3/8(月)            ※限定4組ずつとさせて頂きます。
   ・こぐまの日       ⇒ 3/10(水)            ※限定4組ずつとさせて頂きます。

 ⑶保育園行事の実施  ⇒  ※当面実施しない 
 ⑷育児相談(電話・来園)⇒ 年間を通して実施しております。

 ◎支援室からのお願い
  ※ 保護者の皆様はマスクの着用をお願いいたします。
  ※ 玄関先で検温のご協力をお願いします
  ※ 支援室をご利用にあたっては、体調が悪い方(発熱や咳等のある方)はご利用をお控えください
  ※ 解熱後24時間はご利用をお控え下さい。
  ※ 玄関先で親子のアルコールでの手指消毒をお願い致します。
  ※ お飲物は各自でご持参ください。
 
  以上ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。


3月も沢山の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!素敵な3月になりますように…☆

3月こりすの日のお知らせです。

2021-02-24 12:45:37 | 育児


今日はこりすの日についてのお知らせです。
0歳の赤ちゃんがご利用いただけるこりすの日。
3月は①4日(木)7ヵ月までのお子さん②15日(月)8ヵ月~11ヶ月までのお子さんを対象に行います!

この日は助産師がおり、身長・体重を計ることが出来るコーナーをご用意しております。制作、あそびを楽しめるコーナーもご用意しておりますので、お子様の様子に合わせてご都合の良い時間にお越しくださいね♬
~こりすの日~
日時:①3月4日(木)10:00~12:00(~7ヵ月までのお子さん)
    ②3月15日(月)10:00~12:00(8ヵ月~11ヵ月までのお子さん)
         
 感染拡大予防のため3月もそれぞれ限定4組様とさせて頂きます。
持ち物:いつものお出かけバック
     ※途中で授乳していただいて構いません。
※保護者の方はマスクの着用をお願い致します。


<お申込み方法>
令和3年3月1日(月)10:00~ 下記の子育て支援室専用電話にて受付致します(先着各4組様)
電話番号 022-342-0610


2月2回目のこりすの日を行いました!

2021-02-22 13:36:45 | 育児
今日は8ヵ月~11ヵ月のお友だちを対象とした「こりすの日」を行いました!
残念ながら、急遽来られなくなってしまったお友だちがいたので、今日は3組のお友だちと一緒に「こりすの日」を楽しみました☆

8か月から10か月のお友だちだったので、この時期は意思もはっきりしてきたり、身体の動きも活発になってきたり…ということで、ご挨拶代わりに、最近あった、お子さんの面白エピソードをお聞きしました✨
それぞれのお子さんの面白エピソード、かわいい姿が目に浮かび、大笑いの楽しい時間になりました♡
この時期ならではの面白かわいい姿を見逃さないよう、日々過ごしたいですね☆

そして今日は、タオル遊びをしました☆

タオルを使いながらのふれあい遊び♬嬉しそうなお子さんの表情が印象的でした✨
お母さんたちもタオルを使ってストレッチ~

子育て中は身体のメンテナンスがなかなか出来ないので、少し伸ばすだけでも気持ちいですよね~☆

お次は恒例の足型アート作りと



身体測定✨

皆さん、何度目かの「こりすの日」へのご参加だったので、足が大きくなった実感や、成長を感じることが出来、私たち支援員もとてもうれしかったです☆


その後は支援員や助産師とじっくりとお話をしながらゆったりと過ごしました♪
ご参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!
3月も「こりすの日」を計画していますので、またブログでお知らせしますね☆



こりすの日を行いました!

2021-02-19 16:38:32 | 育児
今日は7ヵ月までのお子さんを対象とした、「こりすの日」を行いました!
四人のかわいい赤ちゃんが参加してくれましたよ~☆

まずは自己紹介と、お名前の由来、お子さんに、どんな風に育って欲しいかをお母さんたちに伺いました。
お母さんたちから、お子さんへの思いがあふれ出る、素敵な時間になりました✨
聞いている私たちも、とてもあたたかい気持ちになりました。

お次は足型アート作り👣


みんな泣かずに、小さなかわいい足型がとれましたよ~

足型アートを完成させながら、お母さんたちは日々の子育てについて情報交換タイム♬
同じくらいのお子さんを子育て中のお母さん同士だから分かち合えることがたくさんありますよね☆

赤ちゃんたちもまーるくなって「はじめまして」のご挨拶をしている様でした♡

2月は鬼さんの足型アートでしたよ👣

その後は身体測定


そしてふれあい遊びも楽しみました♪




助産師に質問をしながら、お母さん同士でもいろいろな話で盛り上がっていましたね!
お子さんを育てる喜びの中にも出てくるお困りごとや、心配事等ありましたら、支援室は毎日開放しておりますのでいつでもお気軽にお声がけ下さいね。

ご参加の皆さんのおかげで、楽しいひと時になりました!
ろりぽっぷに足を運んで下さり、ありがとうございました!
次回、8ヵ月~11ヵ月の「こりすの日」は22日(月)です。
ご参加の皆さん、お待ちしていますね☆

こぐまの日についてのお知らせです。

2021-02-18 13:24:54 | 育児

今日は、1歳以上のお子さんを対象とした、「こぐまの日」についてのお知らせです。
「こりすの日」を卒業したお母さんたちから、1歳児向けのイベントがあったら参加したいというご要望を頂き、「こぐまの日」を開催することになりました!
各月齢に分かれて、手作りおもちゃなどを制作しながら、近い年齢の子育てに励んでいるお母さん同士の交流の場になるひと時にしたいと考えています!
ご興味のある方は、ぜひ、お申込み下さい☆

日時:令和3年3月10日(水)
  ① 9:00~10:20 1歳~1歳半のお子さん
  ②10:40~12:00  1歳半~2歳前後のお子さん
  ③14:00~15:30 2歳~のお子さん
各時間の年齢は、大まかな目安です。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい✨

お申込み:2月24日(水)10:00~お電話にて受付を致します。
支援室専用電話 ☎022-342-0610