グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

愛されるより愛する幸せへ

2008年06月21日 | 教育・子育て
生まれてから物心つくまではひたすら愛し続けなさい。
動物の中で少数しか生まない特に哺乳類は親なくして生存の可能性が極めて低い。
可愛いから自然に育まれる親心。
しかし、その優しい心も強さなくしては生まれない。
強さ=優しさ
大阪の駅構内の何かの広告で秋吉久美子の「優しいだけの男なんて・・・」の文言を見たのが記憶から消せない。
「母は強し」に代表される強さとは、「このこのためなら身体を張れる」の気持ちが根底にあるからだと思う。
張れる身体若しくは精神力が無かったら・・・
不幸です。
愛される経験が無かったり、現在愛されていると感じていないあなた。

親の世代に余裕が無かったからです。でもいつかは断ち切らないといけないこの連鎖。悪循環にしてはますます世の中荒んで行きます。
今、親であるあなたを必要とする「これから親になろうとする子供」が居ます。
悪循環を断ち切ることができるのはあなたなのです。

自分の快楽を追求しすぎるあまり、子供への愛情が疎かになってませんか?
自分自身に問い詰めてます。父親の愛情は妻子とも満遍なく不動でないとなりません。日々反省することばかりです。
充分な愛を受けてきた人は愛されるより愛することの喜びが大きくなる転換期を迎えます。それが大人になることなんだとようやく気付きました。「無償の愛」なんと孤高な響きでしょう。親子だけでなく他人にそれもより多くの人間に持てるようになったとき悟りの境地が開けるんだと思います。

やはり教育が最も大切な人生のルーチンと思います。父性が母性を支え、母性が父性を育む。共育、ともに育まれるには教える側も教えられる側も真摯に受け止める心のゆとりが必要ですね。
可愛げある人格の形成に努めましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいけんちゃんへ (うさと)
2008-06-21 19:11:01
世の中には許せぬ事件が続いているけど。
愛されることが 1 ならば
愛することは 1+√2 かな。
倍ちょっと愛してしまうのが、美しい白銀比です。
でも、それは簡単だと、私は思うです。
何があっても、愛していると思えることは、
誰でもなく、愛する側の私の幸せですから。
返信する
自己犠牲=自己満足 (けんちゃん)
2008-06-21 22:30:52
「愛する側の私の幸せ」と言ってしまえば元も子もないですね。この幸せは親の幸せつまり自分の幸せに繋がるわけです。

全て自分が心地よいように行動してしまう。
本来の姿なんでしょうけど・・・

良い例えで「たらいの水」が使われるけど、これとて「Give&Take」「海老で鯛を釣る」のように見返りを期待していては作為ある行動と受け取れます。

そうか、白銀比なのですか。折っても折っても同じ比率を維持するところは持続可能なA4(えーよん)社会をも意味してるんですね。

黄金比でないところが美しい。金閣寺は金ピカだけど銀閣寺は銀ピカで無い。肌が黄色人種の日本人には銀は似合わないけど単独では銀の方が好きです。
金に走ると滅びるのも早いが白銀の世界は毎年繰返してくれます。

何か言葉のこじつけ遊びをしたみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。