グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

伝家のほうとう

2007年07月02日 | ラーメン
一番人気とのことで680円の名物「ほうとう」を賞味した。
双葉の食堂
食券売機に驚いた。役所で戸籍抄本を取ったり、病院での呼び出し・薬の受け取りなどと同じシステムで、購入すれば調理場に自動的にオーダーが入るのだ。

そうとは知らずテーブルに誰も来る気配がないので配膳カウンターに食券を提示しに行きました。でも忙しそうに調理している人の姿だけで相手してくれません。ふと写真上に目をやると自分の食券番号が左側に映ってました。右側の番号の札を持った人が現れて係りの人に食券を渡しているのを見て気付いた次第です。戻ってみると券売機に説明が書いてありました。思い込みはいけませんね。

「ほうとう」自体の味はまあまあでしたがきしめんとうどんのあいのこのような麺に味が滲みてなく薄味に感じました。しかし具もなくなり残ったかぼちゃのスープを飲み始めたら結構味が濃かったです。野菜ばかりで健康食だなと感じました。

券を買う時に迷ったコク黒らーめん、これも食べたかったのですがお腹いっぱいで断念。お味の方は宜しいようでした。
双葉のコク黒らーめん
お土産コーナーも充実しており、入口脇には焼きたてパンのベーカリーがあり今度も立ち寄りたいSAでありました。中央道ご利用の際は寄ってみてください。30食限定の富士屋ホテル特製ビーフカレーやブランデーケーキ、崎陽軒のしうまいなども扱ってました。葡萄の産地のイメージが強い山梨県ですが桃の生産日本一とは知りませんでした。桃に纏わる御菓子が豊富でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2007-07-03 22:36:31
4月に、山梨に行った時。はじめて‘ほうとう‘食べました。最初は う~ん・・・と思いましたが、味噌煮込みよりヘルシー!!で私は好きになりました。あと山梨!といえば宝石。取引先から桃を送ってもらいますが、絶品です
返信する
水晶 (けんちゃん)
2007-07-07 10:44:55
そうでしたね。山梨に旅行と言えば、水晶のネックレスや置物、数珠を薦められるお店に連れて行かれました。ワインや桃のほかにも鹿鍋を戴いた記憶があるのですが名物でしたっけ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。