十数Vの電源から、5Vを作り出すスイッチングレギュレータ回路の故障によって、5Vの電源を期待している各回路に十数Vの電圧の電源が印加されてしまい、あちこちで破損してから、そろそろ一ヶ月。
地震の影響なのかどうかは不明ですが、かなり疲れてしまい、長い間ほったらかしにしていましたが、やっと修復しました。(所謂「地震酔い」に悩まされ、わが職場はフリーアクセス床の不具合か、目の前を人があるいただけで床が上下に震動し、地震後は特に敏感になり、神経が消耗したような状態)
スイッチングレギュレータを入れ替え(大きなものにしたので、シャーシとの相談が多発)。焼損した部品(FETやらPICマイコンやら)を交換。特にDC→AC変換のためのFETは、ピッチ変換基板を使っているのですが、基板ごと焼損(パターン剥離)しているので、手間どりました。
あいかわらず「のっぺり」した顔ですが、部品がついていない部分は、シャーシ内でゴチャゴチャしてまして、どうにもならんのです。
残っているのは、RF段、IF段、AF段ですが、いつごろ完成するか、今現在目処がたっていません。
残り少ないシャーシのスペースに何とか収めるべく、鋭意検討中です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます