お.寒.い.電.子.工.作...

技術もノウハウも知識も情報も人脈もコネもカネも測定器も無いけど、たまーに電子工作に挑戦する「ゆるーい」ブログ。

あいかわらずaitendoのDDS基板使ってFRMSを造ってます(小型版①)

2013-02-11 09:46:05 | aitendo-DDS

小さなケース(64x23x56)に収めてみました。aitendo-DDSは、ノイズまみれのUSB電源に直結です。ノイズについては割り切ってます。「いいんだ、これはこれで」と。

基板はこんな感じです。

 ③

前のパネルを外すとこんな感じ。

 

③の画像を見てもわかるとおり、一応「空き地」があるので、ここにログアンプとA/Dを組み込めばFRMSとして構成できそうです。aitendo-DDSと出力のSMAコネクタは、暫定的に「直結」になってます。aitendo-DDSの出力は200Ωなんですよね、確か。50Ωに変換しないと。現時点では「USB経由で任意の周波数を発生させる『ナンチャッテSG』」として使えるような感じです。小さいところが最大の「売り」ですかね。

ハムバンドに対応したフィルタをがっちり構成して、「USB制御CW送信機」なんてコトも考えられますが、ノイズだらけのUSB電源でDDSで作る信号は、送信機としてはまったくNGなのかもしれません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿