TBA

(仮)

宇宙に行けるなら…

2017-09-11 | テレビ番組

宇宙から地球を見ることができれば、

それで大満足かな。


ちっちゃいころは「宇宙戦艦ヤマト」とか、

「宇宙船サジタリウス」なんかにはじまって、

(ガンダムやスタートレックはあんまり宇宙って感じしなかったけど)

ブラッドベリとかクラークを読んだりしてたので、

いつかは…、とか、ちょっとは思ってたけど、

「宇宙兄弟」とか「ふたつのスピカ」とか見たら、

やっぱり無理だなあ、と。


「プラネテス」みたいな時代になれば、

宇宙に出るのもそんなにむずかしくないのかもしれないけど、

軌道エレベーターが完成しないと行けないんだろうな。




まだしっけ多くてむし暑い。

天気予報で今週は、

「秋の訪れを感じる一週間になる」って言ってたけど、

ぜんぜん秋は感じない。

まあ、夕方になると涼しいし、

秋の虫は鳴いてるけど。




ゆうべは2本続けて「タモリ倶楽部」の放送。

「ヘラ絞り」がおもしろかった。

こういう職人さんがものを作っていくのを見るのって好き。

建築の仕事をしてたころは、

ずっとなんだかんだ言いながら、

職人さんの仕事を見ててけっこうかわいがってもらった。

ぶきようで自分ではくぎ1本打てないけれど。


「和風総本家」もちょいちょい見る。

こないだ、なんの番組だったか、

ノルウェーの職人さんが、

日本の宮大工さんの仕事を見に来るっていうのがおもしろかった。

ちょうなとか、やりがんなとか、

いまどき宮大工さんくらいしか使わないし。


そういえば「FOOT×BRAIN」の「Jリーグ最強助っ人ランキング」で、

勝村さんが、カピトンを挙げてたのもなんかいい。

こういう職人って感じの選手、好きだなあ。

デュリックスの名前も出てたけど、

鹿島にいたサントスもよかったし。

ほんとに「最強を支えた人ランキング」っていうか、

「いぶし銀助っ人ランキング」みたいなのもやってほしいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいてきぼり | トップ | タマゴかニワトリか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事