TBA

(仮)

藪の中

2019-06-19 | テレビ番組

 

きょうはちょっと暑いかなって感じ。

 

近所の古いアパートが解体されて新しいのが建つんだけど、

前よりもでっかい建物が建つみたいでちょっと心配。

足場が組まれててけっこう圧迫感がある。

敷地いっぱいに建てるのはしかたないんだろうけど、

もうちょっと間隔を開けてくれるとそうでもなかったのかも。

 

まあ、見通しが悪くなるのもがっかりなんだけど、

もともと何十年も建ってた建物が一瞬なくなっただけなので、

文句を言う筋合いはない。

 

地震こわい。

けがをされた方や避難をされてる方はいらっしゃるみたいだけれど、

いまところはそれほど大きな被害はないみたいでほんとによかった。

 

 

「ダーウィンが来た!」の録画してたやつを見る。

ちらちら映ってたけど、帯広の観覧車って有名なのかな。

 

ミドリ色の首輪のモモ。そういうテストみたいなのあるよね。

セミの寿命は1週間じゃないってニュースがあったけど、

こういう地道な調査をしてる人たちがいるおかげで、人生はけっこう楽しい。

 

モモの目線になってるから、カラスめ!ってなったけど、

カラスの回だと、リスめ!ってなるんだろうな。

だから「攻防戦」だったのか。

 

 

そのあと「クレイジージャーニー」

この手の回はニガテなんだけど、いろいろな事情で。

 

「ダーウィン」と同じで視点によって見方が変わる。

黒人にも白人にも言い分があるし、

中毒してる人にも売ってる人にも、ギャングにもそれなりの言い分はある。

 

南アフリカってワールドカップも開催されたし、G20なんだけどねえ。

政府もなにもしてないわけではないらしいけど、

いろんな立場が絡まると、もつれをほぐすのは大変なんだろうなあと思う。

簡単に答えを出せるものではないのだろう。

 

「第9地区」って映画があるらしい。

あんまり見たい感じではないのであらすじだけみようと思ったんだけど、

結局、どういう結末なんだろう。

異人種異文明って共存できるんだろうか。

 

いまの日本で暮らせることは幸せではあるんだろうな。

マシンガンを持ってるセキュリティがそこらにいるわけではないし。

しかもそのマシンガンが奪われたり、パトカーまで盗まれたりするとか。

 

警官が銃を持ってることが危険、なんて話題になってることを聞いたら、

インタビューしてた彼らはどう思うんだろうかな。

警官の武装は治安に比例する、と話されてたけど、

日本の治安も悪くなってるのに、犯罪者に素手で立ち向かえと?

防犯カメラがあるのも、ふつうの国民目線からすれば安心安全の象徴でしかない。

ふつうでない立場からなら、なくて結構なのだろうけれど。

 

これを見ていてさえ、日本も同じだ、と思ってしまうのか、

まだまだ日本は恵まれてる、と思えるのか、

立ち位置というか、目線を置く場所で、見えかたはだいぶちがってくるもんなんだな。

 

自分がどの位置に立っているかくらいは、

自分でつねに気をつけて把握していないといけないんだなあと思う。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする