見出し画像

空になりたい

漬けてしまった

こんばんは、MAOです

昨年は、梅干しを作ったのですが…(正式には、干して
ないので、梅漬けかな)

末っ子くんが気に入って、毎日お弁当に、梅干し入りの
おにぎりを持って行ったので、途中でなくなりました

なので、もう出来上がった梅干しを買ってみましたら、
まあまあ美味しいし、来年からも、これでいいや、って
思ってました

先週まで、スーパーで南高梅を見ても、1キロ980円
高い高い、めんどくさいから、今年は絶対漬けないぞ!
もう2度と漬けるもんか…

と頑なに密かに決意をしてました

そしたら、今日、なんと1キロ500円弱で、キレイな梅が…

少し心が動きましたが、いかんいかん、漬けないぞ、って
思ったところ、主人が、安いじゃん、漬けんさいや!と
カゴにボンボンボンと3袋入れたので、流されて、さらに
ボンボンボンと3袋と塩とホワイトリカー買って帰り
ました(^◇^;)

その後、コストコに行って、昼前に戻り、ばあちゃんに
ごはん食べさせて、絶対映画観に行こうって言われる
ので

それまでに漬けるぞ、と気合を入れて、空瓶を探して
蓋を開けたら…

あ、これらっきょが入ってたやつ…もう一つの瓶も
らっきょ臭い…

調べたら重そうをお湯に溶かして何時間か置いとくと
臭いが消えるらしい…

瓶の中に重そう水をいっぱいにしつつ、他にも瓶がない
かな、と探したら、4リットルと8リットルの果実酒用
の瓶がありました

果実酒用の瓶は、口が小さいので、重石が入りません

だけど、買うのも面倒だし、去年と同じようにやって
みようと思って、4リットルの瓶に2キロの梅、8リットル
の瓶に4キロの梅を入れてみました

完熟の梅とちょっと青みがかった梅を分けて、完熟のは
洗ってすぐ漬けて、青みがかったのは、しばらく水に
つけてから漬けました
右が4キロ漬けて12時間くらい経ったもの

左が2キロ漬けて6時間くらい経ったものです

なぜか大きい瓶の方が更に口が小さいため、小皿も
入らず、プラスチック容器の細長い蓋を2枚入れて
その上に空になった米酢の瓶に水を入れて重石代わりに
しました

瓶も1キロちょっとしか重さがないので、本当は、全然
足りないのですが、果実酒の瓶のいいところは、もう
少し梅酢が上がったら、瓶を斜めにしたりして、梅酢を
全部の梅に回しかけることができるので、傷みにくい
ことです

でも、まあ完熟の方は柔らかいので、重石が軽くても、
梅酢が上がるのが早いような気がします

左の瓶は、小皿が入ったので、3枚入れて、その上に
少し太めのコストコのハラペーニョの空瓶に水を入れて
乗せました

こちらは、1.3キロの重石です

梅を漬けることが、嫌いではないんですけど、とにかく
時間が足りない…

日曜日は、映画に行くことが多いのですが、行かないと
ダラダラしてしまうので、行きます

だけど、その前に、完熟の方だけは漬けたい!もう、
大急ぎで、漬けてどうにか間に合いました

観たのは、「ザ・フラッシュ」

洋画は、あんまり好きじゃなくて、外国人には、
あんまりときめかないのですが(⌒-⌒; )

思いの外、主役のフラッシュ役のエズラ・ミラーが
カッコよくて、良かったです

ちょっと日本人ぽい顔のかな…💕

内容は、私の苦手な並行世界?パラレルワールドの話
でしたが、ややこしさの中、うまくまとまってたと
思います

おもしろかったです✨

最近、過去に戻って未来を変える話、多いような気が
します

苦手なんだけど、そういうことがあるんだ、と思って
観たら面白い映画多いですね

引き寄せの法則についてですが、映画の話の展開も
引き寄せの訓練になるような気がするのですが

映画にしても日常生活にしても、ストーリーにどっぷり
ハマらずに、客観的に観て、思考を良い方に、切り
替える作業が大事なような気がします

まだ、ほんの少しなんですが、そうやっていくと、偶然
良いことが、とか、たまたま知りたかった情報を得る
ことができた、とか小さな良いことが、ちょこちょこ
起こるような気がしてきました

臨時収入もあったり…

こういうことがあると、そんなにうまく行くわけない
たまたま起こっただけだよ、などなど無意識の思いが
今度は悪いことを引き寄せるような気がします(~_~;)

とにかく、波動を高く✨ですね

もう寝なければいけないので、今日は、この辺で終わりに
します








コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る