見出し画像

空になりたい

モヤモヤとか

こんばんは、MAOです

私は、思考の癖のようなものがあって(トラウマによるものかな)、自分の行動の一つ一つに対して、どのように行動するべきか、すごく考えます

その後、それが正解だったのかどうか、検証して、いつもベストではなかった気がして後悔したり

大丈夫、ちゃんとできたと思っても、胸やお腹がモヤモヤした感じがしたりして、あーやっぱりダメだったかな?こうすればよかったかな?

失敗した時など、もっとズッシリきます。

良い結果に見えても、なかなか納得できることは少なく

それで、考え過ぎて、クタクタになる感じがします

最近も、ちょっとそういうことがあって、胃の奥の方が、モヤモヤしたんですけど…

このモヤモヤってなんだ?と考えてみました。本当に体の感覚として感じるので

もしかしたら、私の思考に、ある部位の細胞たちの意識が反応してる感覚か。。

私の思考に細胞たちが反応してるのは確かな感じがする

もしかして思考に対して体の細胞たちが反応して、何か、症状として現れることが「感情」ではないかな?と考えてみました

モヤモヤもそうですけど、そういえば胸が詰まったような、とか、ドキドキもそうかも知れない、イライラした時なんか、体になにか嫌な感じがするなどの違和感があるかも知れない

そんな気がしましたので、よし!観察してみようと思いました

体の変化を観察した場合、思考に対してどう反応するのか?

日曜日に、主人はわんことドッグランに行ったり、昼寝したりしてるのに、私は1人で事務仕事…

今日は仕事するね、って言ったら、毎晩仕事しに行っとるのにまだ終わらんのんか?何しよるんや、とか言われて…悲しくなりそうになったけど

よし!どこに反応が出るかな?と思ったら、そんなに出ないというか、意識を向けると、細胞たちは反応しにくいらしい…

そのうち、思考も落ち着き、やるべきことをやるしかないのだ、この人に承認欲求を求めるのをやめようと、少し開き直った感じにもなれて、楽でした

そうなると…思考によって自動的に発動する感情を、もしかしたら、操作することも可能かも知れないと思いました

気がつくより先に、自分が感情的になってしまった場合、体のどこに変化が起こっているのか、痛いのか、苦しいのか、脈を打っているのか、などそういう部分に意識を向けて、それが落ち着いたら、感情も落ち着き、冷静になれるのではないかと思います(予想)

もう一つ、これも仮説ですが、体の細胞たちは、私が認識すること以外にも反応するのではないだろうか

集合意識というのが、いまいち理解できませんか、そのようなものか、何かが起ころうとしている虫の知らせ的なものに

自分の顕在意識では認識できないけど、多分体のどこかがキャッチして、体の反応として、なんとなく不安とか、嫌な予感という感じで受け取ることができるのかも知れません

だから、日頃から注意深く、自分の体の感覚に意識を向けて、これは、自分の思考からきてる反応なのか、そうじゃなかったら、何かに注意しろとか、そんなことなのか

そんな風に、意識して生活してみたら、感情的になることは減るかも知れないし、少し霊的な感覚を研ぎ澄ます訓練になるのではないかと思います

もしかしたら、細胞たちは、私の意識と、他の何かの意識の区別がなく反応するものなのかも…

そうやって考え出すと、そもそも体は何で勝手に私の生命の維持のために働くことができるのか…どんな仕組みで…どこからか命令されてる?

不思議だなぁと思います

相変わらず、うまくいかないことは多いですが、今回のモヤモヤ対策を実践して、恐れと不安を完全に無くしていくミッションをクリアしていこうと思います

それと、先日のお金の引き寄せについても、このモヤモヤ対策は有効な感じがします

とにかく、自分からマイナスな感情を発しないようにして、①相手のいうこと一つ一つに反発しないことと、②自分の行動言動全てOKと受け入れる→失敗と思ったら、反省して次がんばる✨

何を目指してるのか、あんまりよく分からないのですが(^◇^;)とりあえず、自分を中心に良いエネルギーの循環を目指してやってみます⭐️

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る