見出し画像

空になりたい

赤紫蘇入れました

おはようございます、MAOです

日曜日には、先週塩漬けした梅の瓶に、もう赤紫蘇を
入れたので一安心です

いろんなレシピを見ると、2キロの梅に600グラムの
赤紫蘇を入れるとか、かなり多めに書いてありますが

まあ、赤紫蘇なしの梅干しもあるくらいなので
あんまり真っ赤にならなくてもいいや、と思い

800グラムの梅に約800グラムの赤紫蘇を入れようと思い

ちぎって、袋に入ってる赤紫蘇を買いましたが…

表示してある内容量は180グラムで、それを4袋買って
枝や茎の残ったところを取り除いて、減ったはずなのに
水洗いしたので、水を吸い上げたり、水気をとった
つもりでも、葉の回りに水がつくので、最終的には
875グラムの赤紫蘇になりました。この重さに対して
塩の量を決めていいんだろうか…悩みつつ20%の塩で
アク抜き

1回目は、半分の量の塩で揉み
残りの塩で、2回目のアク抜き
キレイな紫色になりました
ここに、梅漬けで出てきた梅酢をかけて揉むと
赤くなりました

このシソを瓶に入れたら、ひとまず終了です

梅雨が明けたら、今年は干してみようかな、と考えて
ます

一晩経つとこんな感じ
右端の瓶は、去年漬けた梅をいただいたものです
赤紫蘇が少ないかと心配しましたが、同じような色が
出てるので、安心しました(^-^)v

日に日に、赤く染まっていく感じで、見てて楽しいので
冷暗所に保存と書いてありますが、テーブルに置いて
毎日眺めています

土用干しのために梅雨が明けるのが、楽しみです😊



コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る