見出し画像

空になりたい

よくがんばっている

こんばんは、MAOです

前回のブログを読み直すと、私は、なんてかわい
そうな孤独な暗い人なんだ、っていう感じがしま
したが…

一つ前のブログでは、楽になったと書いてるので、
どっちなんだ〜いという感じですが(⌒-⌒; )

どちらも間違ってはなくて、その時々で苦しい
とか、楽になったとか右往左往しているだけなの
ですが、苦しいと書いてても、実際、以前ほど
苦しくない、というのが、正直なところです

独りぼっちでも寂しくない

心がクタクタになって、疲れ果てて、何度も投げ
やりになってた時もありました

暴力的なことは受けてないので、まだまだ
そんな苦労をされてきた方と比べたら、甘いのかも
しれませんが

精神的には、人間関係で、ずーっと苦労してきた
んだなぁと気がつきました

もう、何度目になるか分からないけど、もう
大丈夫って、思えます

そうすると、本当に大丈夫なの?って言われてる
ような、試されているようなことが起こるのです
(ホントニ)

今、まさにそうで、悪いこと良いこと含めていろ
いろなんですけど、とにかく忙しくて気が抜けない

どっぷり自分の心にはまり込みそうな、思い詰め
感とか、苦しい感じとか、逆に充実感もあったり
して、思い上がりそうな時もあったり

忙しさにかまけて家のことが疎かになって落ち
込んだり、現実の生活に没頭しがちになります

そうなると、それが途切れた時や、本当に大変な
ことが起こった時に、ダメになると思うので

今までは、辛さや苦しさの中から悟りを求めて
いたのですが、今は、バタバタして、自分を顧
みるゆとりがない状態の中でも、悟りを求めて
いることを忘れないようにしたいと思います

具体的には、自分の心が良いも悪いもどんな状態
であっても、それを観察している穏やかな自分が
別にいるイメージを常に持つ感じかな、と思います

できるのかどうか分からないのですが、新たな
トラウマを作らないというのが目標の一つです

心にモヤモヤしたものが生まれても、蓋をする
のではなくて、大きな刀でスパーンと切る!とか
ドラゴンの炎で焼く🔥とか、そんなイメージで
何もかも引きずらない

常に新しい真っさらな心で、起こる出来事を楽しん
で経験していく

って、やってみています

もともと、すごく用心深いので、何かが起こる前
の悪い想像力はすごいので、それはそれであって
いいので置いといて

まずは、起こったことに対して出てくる不安を
切り捨てていこうと思います

それと、人と比べて自分の方が大変だと感じると
損をしてるような気がするのも、やめたいです

自分が人より動けることに感謝して、できること
はやっていこうと思います

相変わらず、コタツに寝てしまうことが多く、
中途半端な時間に目が覚めて、流しの片付けして
ない!とか米洗ってない!となってしまうのですが

だから自分はダメなんだ、と思うのはやめて、
できなかったところは置いといて

今どういう行動を取るべきか…この後起きる?
布団に寝る?と、これからどうすればいいのかな?
と考えることにしました

と考えるといつも思い出す絵本
懐かしいなぁ。。

実は、今もその状態なのですが…(^◇^;)
でも、晩ごはんの時、年末にいただいてたステーキ
肉を食べようということになり

それとスーパーで買った殻付き牡蠣(大量の2
パック1,000円✨)を昨日テレビで電子レンジで
加熱できるのを観たので、それをやろうという
ことになり

芝エビが珍しく売ってあったので、それも買って
茹でて

それからトマトスープ作って

と、けっこう豪華な晩ごはんになりましたが、
とにかく動き回って、ステーキ焼く→牡蠣の殻の
汚れを落とす→電子レンジに入れる、その間でワンコくんにごはん、とバタバタしてたので

自分のを焼き終わって食べ終わったらホッとして
気が抜けて、そこで気がついたらコタツに入って
寝ているという…若干記憶喪失的な感じなのですが

自分はよくがんばってる、大丈夫、怠けてるわけ
じゃないんだ、と思って落ち込まないことにしました

と、いうことを寝ずに今書いたりしてるので、
そういう、生活の時間を決められてないところは
どうにかしないといけないなぁと思ってます(^_^;)

コメント一覧

MAO
なおともさん、こんばんは😀気にかけてくださって、ありがとうございます✨
ブログ、何度も書きかけてるんですけど、なかなか書き上がらないまま、興味が向くことが次々に変わっていったりしています😅
書きますよ〜✨✨
なおとも
MAOさん こんばんは!

その後如何お過ごしですか?私は相変わらずバタバタの毎日です。一日をゆったり過ごしてみたいと思いながら、なかなか思うようにいきません。
また、ブログの更新楽しみにお待ちしていますね。お身体大切にして下さい。なおとも
MAO
アミさん、こんばんは😀
変な完璧主義なんでしょうかね…マイナスの感情を持ってはいけないような気がしてるのかも知れないです。
明るい気持ちはだいぶ持てるようになってきた気はするけど…なんだか、楽しく生きたいなぁと思います。

でも、今日は、主人が怒った時、いつも悲しくなってたけど、腹が立って、少しだけ反抗的な態度を取れたから、少しは成長してるかもです^_^
アミ
一日のうちにでも、気持ちは揺れ動きます。
みんな同じ。
明るい気持ちを持って、頑張ってください。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る