映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

2009-01-24 06:53:09 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 ピーター・ジャクソン
キャスト イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン、リヴ・タイラー、ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・アスティン、ケイト・ブランシェット、ジョン・リス=デイヴィス、バーナード・ヒル、クリストファー・リー、オーランド・ブルーム、ヒューゴ・ウィービング
2003年 アメリカ、ニュージーランド
ジャンル:ドラマ、アドベンチャー、ファンタジー、シリーズ

【あらすじ】
邪悪な指輪を捨てに行くフロドとサムの過酷な旅がついにクライマックスを迎える一方、人間の国ゴンドールの都ミナス・ティリスを陥落させるべく、指輪の創造主、冥王サウロンの強大な軍が攻め込んでくる。

【感想】
3作通じてこのシリーズにのめり込むことが出来なかった敗因を考えているのですが、やはりRPGに慣れすぎていたことが大きいと思う。そういう人間にとってこのシナリオはあまりに王道過ぎて面白味がないと感じられてしまう。また当時、CGムービー垂れ流しの某社のゲームに食傷気味だったのと重なってしまったのも運が悪かった。もっと楽しめたはずなのに残念です。

本作ではフロドがなんとか指輪を火口に落として再び平和が訪れたというものです。前作ではあまり活躍していなかったので、ようやく役に立ったというところでしょう。あの指輪はサウロンが自分の力を増幅させるために作ったものだと思っていたので、指輪を沈めた途端にサウロンまで死んでしまうというのは腑に落ちない面があるのですが、3作で9時間の上映時間の長さを、旅のスケールの大きさにうまく結びつけていたのは間違いないと思います。エンディングも悪く言えばありきたりですが正統派なのでこれでいい。捻りは必要ないでしょう。
スメアノフの過去もこのタイミングでようやく明らかにしたことで途中の話が盛り上がったと思います。

映像面で特に素晴らしいと思ったのは、巨大クモとの戦いです。これが襲ってくる迫力はお見事でした。今まで一度も見たことがないようなクオリティだったと言い切っても問題ないでしょう。一度これを見てしまうと「アラクノフォビア」という映画はしょぼくて見れません。
逆に人間VSオークとの戦闘シーンは国が変わっただけで二度目だったのでそれほどインパクトはありませんでした。

娯楽映画としては外せない映画であるという評価には変わりありません。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る