映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

警察署長ジェッシイ・ストーン 訣別の海

2011-01-27 21:13:50 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 ロバート・ハーモン
キャスト:トム・セレック、ショーン・ヤング、キャシー・ベイカー、コール・サダス、レベッカ・ピジョン
2007年 アメリカ
ジャンル:サスペンス

【あらすじ】
LA市警の殺人課からボストン郊外の小さな町パラダイスの署長として赴任してきたジェッシイ・ストーンは、事件らしい事件のない退屈な日々と前妻との衝突で抱えた過去の傷を癒すため、酒に溺れる日々を過ごしていた。ジェッシイはそんな毎日と訣別し自分を奮い立たせるため、12年前に町で起きた未解決の銀行強盗殺人事件の捜査を開始。それは白昼堂々、女性銀行員が射殺され少額の現金が奪われた事件だったが…。

【感想】
枯れた中年が田舎の警察で昔の殺人事件を地味に解決する警察署長ジェッシイ・ストーンシリーズの第4弾になります。相変わらず渋いです。

今回は12年前に町で起きた未解決の銀行強盗殺人事件の捜査するのがメインシナリオなのですが、この事件とは別の事件が同時進行する形で描かれています。普通の映画だとこれら二つの事件になんだかの接点が隠されており、最後に交わる形が多いです。しかし本作は二つの事件には全く関係がありません。完全な二本立てです。この部分に関しては逆にリアルさがあると思います。警察である以上は本命の事件を追いつつも別の事件も担当しなければならないという映画らしからぬ日常臭さが出ていると思う。

しかも事件の真相が二つともプチサプライズ程度で終わっているのも渋いです。(強盗事件のオチは読めませんでした。)あえて衝撃的なラストを避けることで最後まで泥臭さに徹しているのは本シリーズらしさだと思います。それだけに映画ではなく二時間ドラマ的な内容だと感じる人も多いかもしれません。ただし二時間ドラマよりは凝っている絶妙なバランスを保っていました。

それまでに登場した人物が普通に出てくるので本作だけを鑑賞すると間違いなく混乱します。これだけは警告させて下さい。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

警察署長ジェッシイ・ストーン 訣別の海 [DVD]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

最新の画像もっと見る