LiveInPeace☆9+25

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

5月15日沖縄復帰40年。沖縄特集報道を見て考えたい。

2012-05-15 | 沖縄

5月15日、沖縄復帰40年を迎える。各マスコミは沖縄特集を報道している。この特集番組を見て、沖縄基地問題を考えたいと思う。        

5月14日のNHKクローズアップ現代は、「シリーズ 沖縄復帰40年(1) 基地負担は減るのかか」という基地負担の実態を報道した。米軍人による犯罪の実態、この40年間で8500件、年間200件以上にも及よび、日米政府の補償金も47億円に達しているという。日米地位協定が、米軍人を裁判する権利を日本側が制限されて、犯罪者が基地内に逃げ込む実態が絶えない実態を伝えている。15日は、「基地とカネ」の実態を報道する。鳩山元首相が「最低でも県外」を公約し、裏切った時も、マスコミは特集で報道した。その後も基地の実態は変わっていない。特集番組を見て、沖縄基地問題を考えたいと思う。

 

(ルーラー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。