Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

トランジスタ・ラジオ

2018-01-06 12:10:00 | 日記
有楽町インフォス・ロックの殿堂ジャパンミュージアムの特別展「忌野清志郎」展に行ってきました。
清志郎のギター・機材、衣装、自転車、そして絵画。絵がどれをとっても凄い。


特に好きなのがこの2つ。


この自転車が(違うかもしれないけど)奥の細道ロードツアーでうちの実家の裏走ったかと思うと感慨深い。

 2009/5/3の記事

前日に、年末に放送されたroots66出演のTheCoversを見ていた。
演奏したカバー曲の1曲が「トランジスタ・ラジオ」
ワタシがこの曲に出会ったのは中1。パワープッシュだったのか、ラジオからよく流れていた。
大人の階段を上り始めた時期。というよりも、まだ全然子供なのに大人扱いされて戸惑っている時期。何になるかもわからない、何物でもない。
roots66のメンバーもそうですが、そんな中学生の時期にRCを通過したのはとても大きな出来事だったと思う。
好む好まざるにかかわらず、根っこにRCが必ず引っかかっている。

少なくともワタシの周りの音楽好きの方には
RCや清志郎が嫌いだという人は1人も居やしません。

こんな人、そうそういるもんじゃない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭のご挨拶2018 | トップ | 沈黙の町で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事