Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

梅しごと2019 その②

2019-05-31 20:23:00 | 日記
梅酢が充分に上がったところで、もみ紫蘇投入。
本来なら梅を一回取り出して、実と紫蘇を交互に入れた方がいいらしいけど
量もさほど多くないし、上にのせただけでもイケそう。
梅1㎏に対してもみ紫蘇200g。
後は1日1回容器を回して梅酢を均等にして、梅雨が明けるのを待つ。

去年の梅酒から取り出した梅で
今年も梅シロップ仕込みました。
梅と同量の上白糖をまぶして保存袋で密閉。
砂糖が全部溶けたら完成。いたって簡単。

後は梅酒と果実酒をもうひとつ漬けるか。🍸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅しごと2019 その① | トップ | 梅しごと2019 その③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事