Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

小銭一掃作戦

2007-09-20 19:39:42 | 日記
毎朝、出勤途中のコンビニエンスストアで飲み物を買っていく。
特定保健用食品(でイイんでしたっけ?)なので、普通のペットボトルの飲み物よりちと高く、189円。
毎朝200円出して、11円のおつりをもらう。
だって出勤途中の急いでる時間だしぃ。
たとえば22円とか、53円とか、そんな感じのかわいい端数(?)なら
小銭を出そうという気にもなりますが
89円て聞いただけで、ああもうめんどくさい~と200円出す。

そんなコトがもう2週間以上続いてて、なんか他の場所でも小銭を使うチャンスがなく、お財布の中は10円玉と1円玉でパンク寸前。
よし、今日は、今日こそはちょうどで払ってやろう。と、取り出しやすいように予め10円玉と1円玉を分けて、キレイに並べて財布に戻した。

いつもどおり、飲み物を取ってレジへ向かった。
私の前には老婦人がおひとり。
ふとカウンターを見ると、ご婦人がレジの人に手渡したお代が広げてあった。
見た感じ、2,000円くらい。すべて小銭。
上には上がいるわ~。(@_@) ワタシなぞまだまだ小モノだ。
ご婦人に続くワタシ、ちょうどで払いましたわよ、もちろん。
そしてお昼に自販機でお茶を買い、小銭はキレイに片付きましたとも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の空 6 | トップ | No.10 Garden City Life/カー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事