Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

はね駒

2020-11-03 09:21:00 | 日記
春からBSで再放送していた「はね駒」
撮り溜めておいたものをようやく見終わりました。
本放送の時は高校生くらいだから、夏休みとかしか見ていないからストーリーがだいぶ朧げで
斉藤由貴さんの溌剌さと小林稔侍さん演じるお父さんの頑固さがとにかく印象深かった。
今回再放送を見て感じ入ったことは
樹木希林さんの凄さ
希林さん演じるお母さんの懐の深さ

この母ちゃんには敵わない。

ユーモラスで可愛らしく、どこか抜けている様に見えて
抑えるべきところはガッチリと抑え
家族をしっかり守る母ちゃん

ほんとに可愛くて、かっこいい。

この歳になると母ちゃんの目線からの物語も見えてくる。

三陸の大津波があんなにしっかり描かれていることや
戊辰戦争、日露戦争、歴史的な背景が投影されていること
当時気が付かなかったことや知らなかったこと、流し見していた部分

改めてとても良い作品と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿