Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

中央線2days

2016-03-09 22:55:00 | 日記
普段は2か月に1回乗るか乗らないかの中央線ですが、珍しく2日連続で乗車しました。
日曜日は八王子まで。八王子夢美術館へ「ますむらひろしの北斎展」を観に行ってきました。
駅北口から商店街を抜けて美術館へ。


兄が「マンが少年」の読者だったので、ますむらひろしの漫画は小学校高学年の頃から「なかよし」や「週フレ」と並行して読んでました。自由帳にヒデヨシやテンプラの絵を描いても同級生は誰も知らなかった(笑)。

会場にはそれよりもう少し前に描かれた原稿と、最近のオリジナルイラストも展示。そしてますむら版北斎が。展示数もすごいけど添付された作者解説がすごい。北斎画をかみ砕いて、それをアタゴオルの世界に導いていく。原画とアレンジを見比べて感心したり、笑ったり、爆笑したり(≧▽≦)。中には洋画の要素や、西洋名画の一場面がしれっと入っていたりして、ホントに楽しい展覧会でした。解説を全部読んでいると時間がいくらあっても足りないので図録を購入して、改めてゆっくり鑑賞。プリントされてしまうと色の具合がやっぱり少々違ってしまうんだな~。でもやっぱりクスッと来てしまうのだ。(^_^)

翌日は恒例の、阿部耕作さん主催「マイクロ集会」で高円寺へ。今回で19回目。
最初にQちゃんが登場して、演奏しながら一人ずつ増えていく1曲目は、マイクロ史上おそらく最長の1時間弱!出る順番をくじ引きで決めたそうなのですが、まさかの主催者が1番くじ。(^^;)ゞ
いつもと違う場所に座ったので、keyのpatの姿は見えないけど、手元が見えた。照明に照らされて鍵盤をたたく指が、ふ化したばかりの蟻のように透き通って見えた。
2曲目は反時計回りにパートを変わっていくシャッフルスタイル。おもしろい!
バラバラに出し始めた音がお互いを手繰り寄せるようにひとつになって、客席も巻き込んで大きな塊になる瞬間が好き。蛍のように、クリオネのようにゆらゆら漂う照明も別世界に飛んでいくには充分でした。
毎回いい時間を過ごさせてもらっているなぁ。(^_^)

今年中には20回の節目が迎えられそう。楽しみにしています。