ふつうの暮らしとリハビリテーションとケア

もし、障害を負ってしまったらどうするか?
今までの生活は??
暮らしを支えるリハビリテーションとケアを考えます。

言ってみるものだ・・・

2007年04月01日 | おもてなしの話
今日はお花見に出かけさせられ、お疲れモード・・・

さて、先日、ふるさとへお墓参りに行ってきました。
10時ごろ出発し、ちょうどお昼ごろ、かつてよった事があるレストランへ・・・
#子供たちのおなか減ったコールに耐え切れず(汗)

で、お昼時&お彼岸もあって、大入り満員。

カミさんと子供たちはトイレに行き、私は席確保の使命が下る(苦笑)
なんとか店員に説明し、席確保ができたものの、
喫煙席のみあいていた。

まぁ、それでも何とか・・・
と思っていたら、カミさん達到着。

一旦は席に着くが、隣の席の方々がタバコを始められる。
#公共機関では是非とも禁煙でお願いしたいと思う今日この頃・・・

私は別に良かったが、
子供が喘息ということもあって、カミさん発動。
店員さんに席の変更を希望。

ところが、満席状態と、人数から難しいといわれ判断に迷っていると・・・

「あの~、2階席でよければご案内しますが・・・」
といっていただく。

2階って、ここあるんですか?
ときくと、基本は宴会席なのですが、ご事情があるのでご用意いたします、
といっていただく。

その2階席からの眺めが写真です。

確かに宴会の真っ最中であったが、
片隅に席を作ってもらって、さらにこの眺め。

いや~、言ってみるもんだな・・・と。
でも、お客からの申し出に臨機応変に対応できるところがすごい!
と感じてしまう。

患者様・利用者様なんて言いながら、我が業界は・・・?
なんて思うと背筋が寒くなったのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onuki)
2007-04-01 19:47:16
これぞサービスの基本!?
返信する
onukiさん (life-reha-care)
2007-04-01 20:40:58
それができてないこの業界って・・・
返信する
Unknown (ぷろPT)
2007-04-02 22:40:06
やはり子供のためだったら女性は強い。でも素敵な眺めですね。臨機応変にこのようなサービスをできる店だから、混雑しているのかもしれませんね。
返信する
ぷろPTさん (life-reha-care)
2007-04-03 06:19:47
選ばれる とはこういうことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿