りぷママごはん2

相変わらず飲んだくれの日々のりぷママです。
りぷは17才になりました。
幾多の試練を乗り越え頑張ってくれてます。

どんがら汁の日

2024-02-12 21:15:00 | りぷママごはん

一昨日の晩ごはんはどんがら汁

 
 
 
山形にお住まいのかこさんのブログで拝見して以来食べてみたくて〜  一昨日やっと!
 
用意したのは真鱈、真鱈白子
そしてついでに牡蠣も🤭
 
 
お野菜は有り合わせで

キャベツ、人参、玉ねぎ、九条ねぎ
 
 
 
お味噌味です。
 





真鱈の身はもちろん!
白子と牡蠣がまた👍
 


熱々お鍋にはスーパードライが合うね
 
マグロのお刺身も食べました。


 
どんがら汁、
とっても美味しくて大気に入り❣️
ひーちゃんもおねちゃも美味しいって。
かこさん、ありがとう😊
 
(あとで見直したら海苔を乗せるの忘れてた〜!!)
 
追記 どんがら汁には鱈の肝が必須らしい。
   そして海苔は岩のり!
   りぷママのはどんがら汁とは言えないかも(^_^;)
 
 
 
 
そして昨日の晩ごはんは
 
 
ひーちゃんが長男くんファミリーと
「木曽路」で食事だったので
 
お土産にお弁当を買ってきてくれました。
 
 
 
おねちゃには和牛あみ焼き重
 
 
りぷママは潮彩の膳




 
美味しく頂きました♪
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス巻き | トップ | 「まつおか」のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-02-13 07:01:50
うわぁ~~
どんがら汁、良いですね
凄く美味しそうです
白子もしっかり入ってて!!
うんうん、これに肝と海苔が入ったら最高~
でも、牡蠣入りだもんね。これも絶対美味しいと
お思います
見てたら、また食べたくなってきました
ご紹介ありがとうございます

ひーちゃんが買って来てくれたお弁当
和牛あみ焼き重も潮彩の膳もどちらも美味しそう~
優しいね、ひーちゃん♪
おはようございます (mika)
2024-02-13 10:33:57
わぁ~早速かこさんが作ってらした
「どんがら汁」作られたんですね。
私は白子&牡蠣NGなので…無理ですけど
好きな方にはたまらないだろうなぁ~って
感じでしたね。
ひ~ちゃんが買ってきてくれた木曽路のお弁当
りぷママさんの潮彩の膳
呑兵衛さんにぴったり~
色々ちょこっとずつのおかず&ご飯~美味しそう
白子と牡蠣! (クマです)
2024-02-13 14:14:29
あつあつ鍋!毎日でも食べたいです^^
最高ですね~^^
潮彩の膳・・色々少しづつが、
美味しそうです^^
Unknown (愛されている妻)
2024-02-13 22:19:41
先日の記事で、足がビリビリして眠れないって買いてたでしょ。
それでね、ちょっとググってみたの。
そしたら、足がビリビリして眠れないって検索している人多いのね〜。
鉄分不足が原因説もあるようで、そんなのも牡蠣を食べたら良さそうな気がする!!!
って、牡蠣は亜鉛だっけ?
いーのいーの。
体に絶対良さそうだもん。牡蠣は。
味噌味お鍋、美味しそう!
ちょっと違っても美味しければありだよね!
かこさまへ (りぷママ)
2024-02-15 23:52:33
こちらでは肝が手に入らないのが残念!!
でも充分美味しく頂きました。
山形の人は美味しいものばかりでいいな〜
mikaさまへ (りぷママ)
2024-02-15 23:54:49
本場のどんがら汁にはおよばないけど
とっても美味しかったですよ〜

木曽路のお弁当はどれも美味しくて大好きです❣
クマさまへ (りぷママ)
2024-02-15 23:57:20
どんがら汁は初めてでしたが
とっても美味しいものでした❣

木曽路のお弁当はどれも美味しいんですよ〜
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2024-02-16 00:01:54
そうなの!
私も調べてみたら よくあることらしいですね〜
うん!鉄分不足!
それに最近味覚障害気味だから亜鉛も不足!笑
食欲もないし栄養不足だわ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りぷママごはん」カテゴリの最新記事