りぷママごはん2

相変わらず飲んだくれの日々のりぷママです。
りぷは17才になりました。
幾多の試練を乗り越え頑張ってくれてます。

胡麻サバならぬ胡麻カンパチ

2024-04-15 22:01:00 | りぷママごはん

昨日の晩ごはんです♪

 
 
 
博多名物胡麻サバが美味し過ぎて
 
 
また食べたい!
 
 
でも自分で作るのはアニちゃんが怖いので
 
 
この日はカンパチのお刺身で
それしかなかったし。
お醤油とミリン同量
すりゴマたっぷりのタレに漬けて
 
りぷママは漬け込むやいなやすぐに冷凍庫へ。
これでいつでも好きな時に食べられる
 
 
てか翌日にはもう解凍して食べちゃう!笑


 
おネギたっぷり!


そのままお酒の肴に良し!
 
 
ご飯🍚とともに食べるも良し!
 
サバが1番だけどカンパチも👍
 
 
 
チョレギサラダ

サニーレタス、新玉ねぎ、キュウリ、ワカメ
 
叙々苑のドレッシング、
時々思い出したように買ったりする🤭
 
 
またまたホタルイカ

やっぱ酢味噌いいね👍


 
大阪王将の冷凍餃子を焼いて


 
フキの葉っぱの佃煮はご飯🍚を呼ぶ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼に食べた鯖缶サンド

鯖の水煮をマヨネーズとレモン汁とブラックペッパーで和えてサニーレタスとともに。
 
旨し‼️
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍を貰ったから〜今日は筍パ... | トップ | ランブルスコで極上ハヤシライス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-04-16 06:52:54
先日、生協さんのごま鯖を食べられてた時
美味しそう~~~って、思ってましたが
かんぱちも美味しいんですね
またまた、食べたくなってきました(*´σー`)エヘヘ
ホタルイカも一緒に食べたいです(´∀`*)ウフフ
おはようございます (mika)
2024-04-16 09:38:17
ゴマ鯖~食べた事ないかも。
鯖はねぇ~アニちゃんがね~怖いですもんね。
しめ鯖でごま鯖は作れないしなぁ~(笑)
カンパチも美味しいんですね。
鮪だと合わないのかな?
お刺身そんなに好きじゃないんだけど…
漬け丼とか今無性に食べたくて…
ホタルイカ~今が季節ですもんね。
酢味噌~私酢味噌も好き
叙々苑のドレッシング私も思い出すと…
買っちゃいます。
Unknown (愛されている妻)
2024-04-16 22:23:24
ごま鯖も美味しそうだったけど、ブリカンパチ大好きなので、こっちの方が好き〜〜〜!!!
実はこの冬、ブリほとんど食べなかったんだもの。
周りのスーパーであまり鰤の扱いがなくって。

そして鯖缶サンド、これも美味しそう!!!
ツナ缶と同じように使えるって読んで、何かのお料理でツナ缶の代わりに使ったけど、うちの夫殿には不評だった、
でもこのサンドイッチ、鯖缶っぽくないし。
かこさまへ (りぷママ)
2024-04-16 22:27:55
カンパチも美味しかった!
アジとかブリ、カツオもいいと思います

ホタルイカは良いオツマミですよね
mikaさまへ (りぷママ)
2024-04-16 22:44:57
胡麻マグロか〜!
なんかマグロに胡麻は合わないよう〜な気がする。
普通のヅケのがいいんじゃない?
アジとかブリとかカツオが

酢味噌
今思ったんだけど辛子入れればよかった!!
あまり作らないから忘れてた〜笑
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2024-04-16 22:56:58
鯖はなかなか難しいしね笑
ブリはいいと思う!!
食べきれなかったときなんか胡麻ブリにして冷凍しとけば好きなときに食べられて👍

鯖缶は体にいいとのことで何年か前にちょっとまとめ買いしたんだけど〜
私も少し生臭さが気になって。
前は平気だったんだけど。
今回レモンを絞ってマヨネーズで和えたら美味しく頂けました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りぷママごはん」カテゴリの最新記事