山猫狙撃隊

Lictreの趣味の場所

テレビ買い替え

2015-10-29 | 通販・買い物

 先日、ブログに書いた通りテレビが壊れたので買い換えた。
 AQUOSを使っていたので次もAQUOSかなーと考えていたが、いろいろ考えた末にBRAVIAにした。

 まず値段。機先を制して妻から釘を刺されたので、4Kは選択肢から消えた。まあ、うちには4Kを出力できる機械が無いし、今後もしばらくは導入予定が無い。だから別にいいと言えばいいのだが、店頭で見てみるとやはり綺麗だ。ドットが見えない。ハイビジョンで充分だと思っていたが、これは考える価値が・・・・・・いやいや、そうじゃなくて4Kは買わない。

 次に大きさ。45インチだったので、それより小さくはしたくない。ただ、テレビ台の関係でそんなに大きなものは置けない。

 最後に機能。倍速液晶は当然必要。今まで使っていたものはこれが無いせいで残像がひどかった。特に横に流れるテロップ。これがひどい。

 以上の事を考えて選んだが、選択肢は広かった。倍速なんて大抵ついてるし。そんなわけで在庫状況なども考えた上で買ったのはBRAVIA KDL46W-920Aだ。1インチ大きくなった。
 前のテレビと比べて画面は当然良くなっていて、重さと消費電力は半分近く、値段は1/3になっている。10年も経つと違うな。画面は少し大きくなったが、全体の大きさは小さくなっているので印象としてはテレビが小さくなったように感じる。特に高さ。うちのテレビ台なら52インチまではぎりぎりいけたのだが・・・・・・。それはまた10年後にしよう。


布団乾燥機

2014-06-27 | 通販・買い物

ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA  ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA

 少し前になるが、布団乾燥機が欲しくなったので購入して使っている。
 前にも違うのを持っていたが、使うのが面倒になって使用頻度が減り、引っ越しの時に捨ててしまっていた。

 買ったのは象印のスマートドライRF-AA20。こいつは素晴らしい。何が素晴らしいってマットが無い。
 従来の布団乾燥機はマットのセットと片付けが面倒だった。これが嫌で使わなくなった人は俺の他にも60億人くらいいるに違いない。そのマットが必要なくなったという点だけで俺はこれを買うことを決めた。

 以上、長所の説明終わり。

 心配なのはちゃんと布団全体が温まるのかというところだろう。これは問題ない。布団全体が温まるまでに時間がかかるのは事実だが、タイマーをセットして放置するだけなので問題にはならない。タイマーが切れる頃には全体がふかふかの布団が出来上がっている。

 うちではコンセントに繋いだまま、ベッドの脇に置いてある。「そろそろやっとくか」と思ったらセットしてスイッチオン。10秒もかからない。こんなに便利で良いのだろうか。


マキタ 充電式クリーナー CL102DW

2014-06-13 | 通販・買い物

10.8V充電式クリーナー CL102DW 紙パック式 充電器・バッテリ付

10.8V充電式クリーナー CL102DW 紙パック式 充電器・バッテリ付

 車の掃除をする目的でハンディクリーナーを物色。コードレスで紙パック式で吸引力の強いものと絞るとあんまり種類は無かった。

 コードレスなのは家と車の両方で使うため。特に車だからコードレス。車から電源取りたくないし。
 俺は紙パック信者なので、いま流行りのサイクロン式は除外。買ったことはあるのだが、フィルターの掃除が面倒すぎる。フィルターのゴミを他の掃除機で吸い取っていたりすると「お前は何者なんだ?」という気になる。特にうちだと猫の毛がフィルターに刺さるので厄介。

 選んだのはマキタのクリーナー。家電では聞き慣れないメーカーだが、電動工具ではメジャーだ。クリーナーの種類はいくつかあって、買ったのは真ん中くらいの性能のもの。

 吸引力はハンディクリーナーとして申し分無し。普段はリビングに置いておいて、ちょっとしたゴミを吸い取るのに使っている。わざわざ別室の大きな掃除機を持ってこなくて良いのでとても楽だ。デザインはダメなのだが、能力は高い。

 問題はバッテリーを使いまわせる他のマキタ製品が欲しくなる事だな。


木の腕時計

2013-05-13 | 通販・買い物

20130503_104656
 ゴールデンウィークに東京で、TENSE社の木の腕時計の展示販売会が行われたので、行って新しいのを買ってみた。

 前のも気に入っていてずっと使っているが、雰囲気が違うものがあってもいいかな、と。
 前のはサンダルウッドとダークサンダルウッドの組み合わせだったので、今回はダークサンダルウッドとグリーンサンダルウッド。緑がかった色が珍しい。文字盤は俺の趣味ではないのだが、こういうのもいいかな。日付表示があるのは便利。

 もっと欲しいのもあったが、値段が10倍になるのであっさり諦めた。せめて5倍くらいなら(*_*;