山猫狙撃隊

Lictreの趣味の場所

感染地図

2008-06-30 | 本と雑誌

 19世紀中盤のロンドンを襲ったコレラと、それに立ち向かった人たちを描いた本。

 当時、コレラは謎の病気で対処法はもちろん無く、仕組みも感染源も不明だった。その病気が発生している危険な地域に入って地道に調査を続ける勇気には恐れ入る。
 また、驚くのは当時のロンドンがとても不衛生な都市であったということ。このあたり日本人には想像しにくいところだ。このように当時の生活状況や、考え方も丁寧に描かれていて興味深い。

 一方で作者の主観で物を書いている事が多く、ドキュメンタリータッチの文には合わない。文章の修辞も度を過ぎていて、全体的に冗長になってしまっている。それらがなければかなり良い本だったと思うと残念だ。


【コードギアスR2】第11話「想いの力」

2008-06-26 | アニメ

○変装ルルーシュ
 予想通り咲世子。中華連邦で活動中のメンバー以外で動けるのが彼女しかいなかったからね。あのマスクは便利すぎる。マスクをつけるときもカチューシャをはずさないのはメイドとしてのこだわりか。

○中華連邦vs黒の騎士団
 追いつめて優位に立ったと相手に思わせて不用意な発言を引き出すのがゼロの戦略。そうなればシュナイゼルは手を引き、黒の騎士団+天子&星刻vs大宦官という有利な構図になる。それにしても危ない橋をいくつも渡りすぎだ。だいいち大宦官が通信を拒否して何もしゃべらなければそれだけで終わる。そして一時的に星刻を敵にまわす必要性がわからない。はじめから星刻を取り込めば何も問題は無いのに。

○アーニャ
 C.C.と反応有り。ルルーシュの幼い頃の写真を持っているのも謎だったが、これでさらに謎が深まった。何者だ?
 そういえば彼女が乗るKMFの名前はモルドレット。アーニャも皇族か?

○蜃気楼
 防御重視、キーボード操作とゼロのために特化した機体。ゼロ用に1からKMFが作られたのは初めてだ。

○天子の行く末
 政略結婚させようとした案は猛反対にあって断念。その判断は正しいと思うが、ディートハルトが不満そうなのが怖い。カレンの件といい、いずれ独断専行して大事件になるかも。

○カレン
 ブリタニアに捕らわれたせいで救出はほぼ不可能になった。
 まさか記憶改竄で新たなナイトオブラウンズとしてルルーシュの前に!?
 オープニングの涙の事を考えると、敵対する可能性は高いと思われる。
 それから紅蓮が敵の手に渡ったのも痛い。輻射波動兵器がラウンズに装備されたりしたらもう。

○オレンジ
 知能が戻ってないような・・・・・・
 V.V.がいるということは、こいつもギアス能力を持つようになるのだろうか。

○学園
 いやー、無理だろこの状況w カオスすぎるw

○予告
 ルルーシュのアクションがひどいw 咲世子だろうけどw


Mebius CF換装

2008-06-25 | デジタル・インターネット

 先日、ノートPCのHDDをCFに替えた時の状況は前に書いた通りで、性能はイマイチ。

 「俺が遅い? 俺がスロウリィ!? 冗談じゃねえ!!」

 ってわけで新しいCFを買ってきた。今度はFujitekの8GB、333倍速。前のはMLCだったが今度はSLC。これはザクとシャアザクくらいの違いがあるはず。

2008062222160000 換装。

 再度OSをインストールし、アップデートを行う。この時点ですでに速度の違いが感じられた。

 前と同じくCrystalDiskMarkで計測してみる。

 seq  read  24.60 (180%)
 seq  write 17.70 (146%)
 512k read  24.51 (158%)
 512k write  10.46 (351%)
 4k   read   7.307 (112%)
 4k   write  0.178 (593%)

 単位はMB/s。右の%は前のと比べた値。
 3倍とまではいかないが、かなりの性能アップだ。特に書き込み速度が上昇している。しかーし! 期待していたほどの上昇では無い。調べてみると転送モードがUDMA2になってしまっている。PCもCFもUDMA5に対応しているので、これを変更できればさらに速度は速くなるはず。
 その方法を探しているところだが、望みは薄そうだ。一応HDDよりも性能は向上したし、これでもいいか・・・・・・


支部大会

2008-06-24 | 射撃

 所属支部ではない、県内の他の支部の大会に参加してきた。ここの大会に参加するのは初めてだ。

 試射で一発白いところを撃った。今日はだめかなーと思いながら本射開始。

 ところが本射の出だしは好調で、10,10,10,9,10,10とそのまま続けばオリンピックに出られるような点数。もちろんその後は続かないのだが・・・・・・

 最近は飛ばしが少なかったのを取り返すかのようにこの日は飛ばしばっかり。10発はあったと思う。一方で、握りとトリガーの引き方について得るものがあったので今回はそれで良しとしよう。

 94 - 88 - 85 - 85 - 89 - 87  計528

 「ダメだな」と思っていたけど、第一シリーズが好調だったせいもあって二段点は超えた。