山猫狙撃隊

Lictreの趣味の場所

ドラゴンクエストビルダーズ

2016-02-02 | ゲーム

 サンドボックスゲームのドラクエ版。このジャンルで有名なのはマインクラフトだろうが、そちらはあまりやる気が出なかった。こちらはドラクエということで、モンスターと戦ったりもするとの事で体験版をやってみると面白かった。音楽とアイテム、モンスターのおかげでドラクエっぽさは満点。第一章は荒廃したメルキドを復活せよとのことで、リアルタイムでドラクエIをやった身としてはテンションが上がる。

 ネタバレを含みつつ、第一章の感想を。

 序盤は体験版のままで、クエストをこなしながら作れるものが増えていく。クエストがあるおかげで次に何をしたらいいか途方に暮れるという事は無い。もちろん、クエストをほっといて建設に勤しんでも構わない。

 体験版では作れなかったおおきづちを作ると、壊せるものが増えて手に入る材料が増え、作れるものがかなり増える。しかし、街もモンスターに破壊されるようになったので土壁をレンガと石に変更した。材質が統一されていないが、とりあえずクリアを目指しているので見栄えは気にしない。ところどころ拾った城壁も使ってる。
 途中で夢を見るイベントがあり、ラダトームが出てきた。いいなあ、ラダトームも作りたいな。

 いずれ来る強敵に備えよと言われたので、敵が来る方向だけめっちゃ堅い守りになった。メルキドシールドも作成して準備万端と思いきや、配置場所が街の外だったのでゴーレムが襲ってくると同時に消滅。詰んだ・・・・・・。

 やり直して第一章をクリア。第二章ではほとんど引き継がれないとの事なので、破壊されたメルキドはそのままに次の街へと旅立った。

 アイテムを集めて作成する、というだけだがこれは面白い。街を自由に作れるのが良いが、そればかりやってるとストーリーが進まないのでほどほどにしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿