緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2010年5月15日。シムズ3。個人用にしかならない気もするけど、FAQ集作成を画策中

2010年05月15日 22時57分20秒 | シムズ3
むずかしいな・・・ 
だけど・・・。

よし。
深呼吸して、スタートだっ!!

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1.フリーウィル

シムズ3のシムのフリーウィルは
少しだけ、今までのシムと違っています。

そして
シムズ3のシムは、もし、自由意思を消されていても
各自、人生目標を、
十代の青年が、成人になるころ・・・ もつことになります。

当然
決定した生涯目標を、成人シムは、生涯望み続けます。
気が変わることは、ありません。

( ↑ ある意味、彼らは、人より誠実です。もちろん、願望ポイントをためていけば、変更できますが・・・ )



子供のころからでも、十代のころからでも、
操作中の、シム自身が望めば、
操作者は、
彼らに、生涯願望をきめてやることが可能です。

しかし、それでも
当該シムの
意に反した生涯願望を持たせることは、困難です。



そして

操作者への不満がたまってきたシムは
変なタイミングで起床したり
おかしなタイミングで、自分がしたい行動のために使うアイテムのそばへ、にじりよっていたりします。

( ↑ これね。ヒントとも感じますが、シムからのイヤミ表示とも感じられて、なんともいえない・・・ )

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2.世帯の総人数

8人。

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3.老化

深夜の
0時5分ごろ、カウントされてる気がします。


また、自分は
老化を有効にしたプレイでは
十代シムに、一番可能性があふれている気がするので・・・。

個人的には
常時、十代シムが、1世帯に1人ぐらいいるのが、うれしいんだけど・・・。



十代シムだけでは、当然、生活するのがつらいので・・・。

彼らには
大人シム以上の年齢のシムが、同居する必要があります・・・。おわり。

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4.進展

毎日、新聞を「読む」のが、
簡単に
マップの進展に気づく方法です。

もちろん、他の確認手段もあります。


具体的には
近所のシムが、遠くへと引っ越していったり
遠くから、引っ越してきたり
よその、
おうちに住み込んでいたりします。

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5.新聞

毎朝、
9時20分頃、各家に配達されます。


そして、
今度のシムの新聞には、死亡記事も載っています。

スポーツ記事が、載っています。
結婚記事。
昇進記事。
誕生記事。

事件記事っぽいものも、載ります。


( この間、読んだものは、餓死記事でした・・・。しかし、おかげで、シムを餓死させないためのヒントも、手に入った気がします・・・ )



突然ですが
古くなった新聞は、リサイクルしましょう。

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6.美しい区画

2010年、5月25日。訂正、入りました!!


シム自身が
「うつくしい」と感じる場所に滞在するときつく、緑のムードレットで、
基本的に、野外でつきます。
しかし、
室内に入るとき、消えることがあります。なぜ?

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ところで
なぜ、
価値観を訂正する必要があることに気づいたのか、というと・・・。

マイ・シムに、いい生活をさせようとして・・・。

最近、あちこちの引越し物件を
( 行儀は、悪いですが・・・)
シムに、覗きにいかせました。



ついでに

他シムの住む区画も、
勝手に、調査してまわりました。



そしたら、
野外でも、つくじゃない・・・。

これ・・・。 ←室内専用だと、思ってたわけ?

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( ええ。当ブログ筆者は、「家の中」に価値の中心があるから、気づかなかったんです!! )



・・・・・・・・・・

( そりゃね・・・。「家」がなくても、「部屋」が無くても。楽に、生活できたら、一番いいけど・・・。でも、無理じゃん・・・。だから、最初から、リアルの視点が、違ってた・・・ )

変な、偏りができてた。



けど

ワールドアドベンチャーズ・データセットで
長く遊ぶと、嫌でも
わかることなんですが・・・。

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何も「ない」地面にあっても。

シムは
「美しい眺望だ」と感じると
喜んでしまうんです。  ←人間は、「美しい」だけでは何も、生活変わらないですが。シムは、眺望が「美しい」だけでも、生活レベルが改善するので、シムの国のシムの視点では、美しい眺望に価値があります。そして。そういう意味では、シムズ3のシムは・・・ なんというか・・・ 貧しいのに、すごいです。

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でね、

話もどりますが。
調べましたよ、マップの中
転居先候補の美しい眺望度。



↑ 自己流のメモですが、これだけでも、わかる方には、わかるはず・・・。
  あ。地名忘れた。
  シムズ3の、あのマップの、海岸周辺調査結果です。

  それと、当ブログ筆者、
  海岸マップで
  キャンプ生活するつもりなのでは、ありませんよ? 


  いえ。ウォルフ邸の下の砂浜も、調査してたから。
  説明入りました。

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けど、やっぱり

なんで、赤ん坊にまで
「美しい区画」がわかるんだ・・・とか  
私個人は、頭かかえるのです。
シムは、天才ばかり・・・。

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ところで
一目で、気づく方は、気づいてしまうことでしょう。

建造物の
原型は、あのウォルフ邸です・・・。


聳え立っていた、あの豪邸が
こんなに
小さくなりましたよ・・・。



周辺のシムと
激突せずには
うまく
移動しきれない、当地のシムのため・・・ 

小さい家に、仕立て直しました。
移動時間の
短縮を図っています・・・。

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だって。


最初の
ウォルフ邸プレイ時・・・

当ブログ筆者は
あのシムにも
このシムにも、
真っ赤な、顔グラフィックで・・・ 
「餓死する」
「餓死する」と、さわがれたのです・・・。



その後悔が
当地の家を、小さくしました。

そして
「豪邸ミニチュア化」の判断が
正しかったのか
どうかは
まだ、わかりません・・・。

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それでも
数枚、載せときますね。



外観です。


あれ?
よく見たら、この画像
ちょっと
スプリンクラー周辺が、変・・・。まずいな。

そのうち、差し替えるかもです。





内部です。





内装は
旧ウォルフ邸を、彷彿とさせるもののまま。

しかも、てきとう・・・。

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・・・・・・・・・・。


数値が、はっきりして以降・・・

「ウォルフ邸か」

それとも
「アルト邸の隣か」・・・ 
みたいなことを、いつも考えていて・・・。


これはこれで
私が、問題ありの
行動をしているのかもしれません。



だって

大きな区画は
美しいけど、データ的に重いし・・・。
「美しくない区画」にも、
きっと、何らかの価値はある・・・。 ←どっちにしても、常時、極端な反応しますね。この書き手は・・・

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7.老衰死

今のところ
1人のシムの、データしかありません。

寿命メーターを消費しきった
老人シムが
「どれだけ、余分に生き続けられるか?」については、データ不足です。


うちの
あの老人シムは、2日余分に生きましたよ。

つまり、90日+2日。


そして
老人シムが迎える、老衰死については
「死亡時刻とかも、選べない。それが、難点といえば難点かな?」



死神が
勝手に、やってきます。

周辺のシムは
いろんな行動を
中途キャンセルして、嘆き悲しみます。


場合によっては、キャンセルしてはいけない行動をも
周辺のシムは
キャンセルするでしょう。そして、泣くでしょう。



何にしても。

幾多のシムが、死亡しても、
シムの群像は、生きていかねばならんのです・・・。


( 今更、しみじみ思い出す。あのときは、墓石までが、焼失するかと思って・・・。あせったぁ・・・ )

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8.幼児シム。また、シムの疲労は、全てが、表示されているわけではないこと。


幼児シムといえば、必須スキルの取得です。


彼らは、幼児期間中に
とあるスキルを、学習しないといけない。

しかし、なかなか・・・。



実際
シムズ2の幼児は、機嫌がいいですが・・・。

シムズ3では
大人も子供も、当然、幼児も、街の市民も、機嫌が悪いです・・・。
それとも、疲れやすいのかな
市民なんて、年中
「おなかへった、餓死しそう」とか、頭上に表示しますよね・・・? 
死なないけど・・・。


( ↑ 総じて、シムズ3のNPCシムは、「超人すぎる」とも、いえます。彼らは、同時に2つ以上のことを実行しますし・・・。同時に、2箇所以上の場所にも、存在できるようです。たまに、街の上空からチェックしてると、わかるんですが・・・。走りながら、電話したり。レストランで、食事しながら電話したり。丘の上の科学施設へと、女性シムが毎朝走って「通勤」したりしています。しかも、汗ひとつかかずに。NPCが、走って移動した先では、NPCから緑のガスが出るかと思いきや・・・。そんなことも、ないわけで・・。上空から見た、NPCは無敵です。しかし、プレイ可能なNPCについてだけ、言うなら、少しでもプレイヤーが操作しているときは、無敵じゃないから。これは、cpuが操作するキャラクターって、すごい、という話かな? ・・・・・。何にしても、「幼児シムの疲労問題」からは、明らかに話題が、それています )


では

話もどって
幼児シムにとっての
必須学習スキルの話。

具体的には
「話し方」 「歩き方」 「おまるの使い方」です。



一番簡単なのは、「おまる」。
数回使えば、学べます。

幼児にとっても楽なスキル、といえるでしょう。

ただし
おまるは、モノです。
だから、これは
「アイテムの使い方学習」に、すぎません。

しかし、必須といえば、必須なスキルです。




二番目。
「歩き方」スキルです。
わりと、簡単です。

幼児シムが、スキルを習得したとき得られる
両親シムの
願望ポイント数からも、
これらのスキルの
難易度レベルは、わかるようになっています。



だから

成果を欲しがる
「お父さんシム」に、「歩き方」を教えさせるのは
当ブログ筆者的
シムズ3、定番プレイです・・・。


難易度、中級。
達成感、中級。

しかし、
幼児の疲労度も中級という、バランスのいい「歩き方」スキルです。



では、
習得が難しい必須スキルは、何か?

幼児シムにとって
一番、習得しづらいスキルとは?
それが、「話し方」です。



そして

「話し方」を幼児に
教えたがる、大人シムは
幼児に対して献身的とも、いえます・・・。

だけど
教師的なシムとも、いえますし・・・。


幼児シムの、機嫌の悪さに、
あまり、
気づいていないシム、ともいえます・・・。



しかも

シム自身は
自分の教師としての才覚に、注目していないですよね?



「教えたい」から、「教えたい」と
大人シムは
顔を上に向け、願うだけ。

望むだけです・・・



( そのうち、「おしゃべりしたい」とか、言葉も知らない幼児に向かって、願い始めます。まったく、大人シムときたらー!!
「幼児と、(言葉をつかって、文化的な)おしゃべりがしたい」とか。言葉も教えず、願ってるんじゃねーよ!!!! )

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幼児シムと、おしゃべりしたいなら、
幼児シムに
大人シムは、言葉を教えないといけません。


幼児シムが、言葉を習得しない限り

幼児シムとの
文化的な、おしゃべりは
大人シムにとって、夢です。



また

大人シムは、若いシムに
教えないと、いけないのです。
若いシムって
教えられていない言葉を、受け継ぐことが、できないんです・・・。

( ↑ 言葉が天から降ってくるというシムは、別ですが。それはそれで、問題が・・・ )




周囲のシムが
使っているのと同じ言葉についてだけ、言うなら、
天からは、降ってこないです・・・。



言葉・・・

というか
文化・・・ というか・・・



大人シムたちが

若いシムたちに
ひたすら、教えている間だけ
存在している、儚い存在ですよね? 



言葉・・・
文化・・・



そして
言葉は
「教え方」が、難しいです。


相手が、不機嫌にならないよう
気遣いを、駆使しながら

教えないと、伝わらない・・・。



しかも

相手は、疲労する・・・。
不機嫌になる・・・。



人間関係的には
ふんだりけったり・・・。 

たまに、教えたくないわー。

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ところで

ここで

完全に「シムズ3の話」に、戻りますが・・・
幼児シムに
「話し方」を、教え続けていると。


シムズ3の幼児シムは

体力が半減した時点で
はや、眠くなってしまいますよね?



私は
シムズ3の
幼児の機嫌が、悪くなりやすいことが・・・  得心できました・・・


( まあ、他の行動に際しても、とてもとても、幼児シムの機嫌は、悪くなりやすいのですが・・・。シムズ3の大人シムが、「どれほど、年中不機嫌か」に、気づいてしまえば・・・。「やっぱりね。シムって、子供時代から不機嫌なんだ」で、納得できます。なんたって、シムは全員が「天才」ですから。だって、特質としては、表示されませんが。シムは、全シム、レーダーみたいな存在なんです。区画内の食器とか、区画内の塗装されてない壁とか、区画全体の価格とかに、シム、気づいているんですよ? こういう「気づき」って、現実生活的には、「天才」にしか無いじゃない? だから、天才ばかりが生きている世界は、きっと、シムズ3のような感じだと、当ブログ筆者、思うわけなんです。天才ばかりの街中は、誰もが不機嫌すぎて、つかれる。ところで。チートを使えば、シムの不機嫌度は下がります。そして。シムズ3のシムたちは、自分以外のシムを、大変意識しており、基本的には、台所こそが歩行における戦場と化します。苦労してプレイしていると得られる「褒章アイテム」は、わりと、チートと似た力をもってるので・・・。早めに「褒章」得たつもりになり、テスティング・チート系のものを使用、(プレイのコツが分かる日までは)、楽に生活してしまうのも、初心者プレイヤーに、おすすめしたいプレイです。特に、「テレポーテーション発射台」が、すごいんです。夢があるというか、めちゃくちゃというか・・・。だけど。みんながみんな、テレポートしないと、うまく生きていけないような世界を、どうして、つくってしまうんだろうな、シムは・・・? 全シムが、人間から見ると「天才状態」なのにね? )


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まずは、8個書きました。

最終推敲 午後 02:55 2010/05/25 でした。


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