緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年1月21日。メモ更新。1月3日、ユニット思考で思考を楽にすることを思いついて、今21日

2012年01月21日 20時05分03秒 | ネット生活。
家具配置の工夫に
「ユニット思考が使える」
と、思いついて、
約3週間が経過した。

なんというか、
まだ、自分は、
今回、思考停止してない。


ということは、効いてるんだ。
この思考方法、効いたんだ! 

よかった。


努力しても、
今までは
自分の限界量を超えた思考をすると、思考停止しがちだったので、
思考停止しないことが、とてもうれしい。

とにかく、うれしい。


実は、
それだけの更新、ともいえる。

これは、記録更新。


--


最近の趣味は
「ゴミ捨て」だ。

もっともっと
物を、ばりばり使うため
考えて
捨てるものを、捨ててるんだ。


今までより、
考えてるよ? 自分。


そして
「物を捨ててる」

しかし
物を、ばりばり使う、
後悔なく使う、とも決めたので
一応
グーグルで、検索してみた。自分の考えは、まだまだ足りないかもしれない。


だから
検索してみたんだ。


そしたら、物を捨てるにも
リサイクル 
リユース など
いろんな手段がある、と知った。わかった。


リユース。
・・・知らないな。

リユース。
そんな、やり方もあるのか。


または、
あまりに、
ゴミになりやすいものは
最初から買わない、などの工夫もある
と、知ったよ?


・・・そうか。

ひとによって、
まったく違う工夫をするんだな。そうか。
・・・理解したよ?


--


そして
ゴミ出しが、
たのしくて、仕方ない。

理由がある。


もっと
よりよく物を使うため、今、捨ててるからだ。
自分にしては
ちゃんと、考えたからだ。


--


ユニット思考、か。

脳の
総メモリー数自体が、足りないのに、
きっと、複雑なことを考えようとして、
そのとき
自分は、思考停止しやすかった。


・・・
軍事シミュレーション・ゲームが作り出した
「勝つための手法」でしかないはずだった、「ユニット思考」


しかし
・・・
今、こんなに、
停止しやすい思考を、助けてくれてる。

「ユニット思考」


個々の物を、
大きく動かすとき、物単品ではなく
もともと、
暇なときに考えておいた、
3から4個の物単位で、
まとめて動かす、的発想なんだけど。


--


・・・ありがたいなぁ。

とても、
物が、考えられるようになった。


思考スピード自体は
いまだ、遅いけど。
混乱が減った。


少なくとも
自分の場合は
混乱しなければ、思考停止もしない。


・・・ありがたい思考法だ。

ユニットで移動する、的な
思考法自体の出身地が
「軍事シミュレーション・ゲーム」であることが、
いまだ
(自分的には)
精神的に、痛いことなんだけど。


それにしても、素晴らしい。
自分の混乱は、停止した。


だから
科学ってすごい、と思う。
混乱停止は、
とても、ありがたい。


けど
「軍事シミュレーション・ゲーム」が生み出した思考法なのだから、軍事が凄いんだろうか? または、ゲームが凄いんだろうか? もしくは、電子機械が、凄いだけだろうか?


・・・そこまでは、わからないけど。


--


ちょっと大きな考え事(つまり、家具配置の工夫)に
ユニット思考を使うことを
思いついて、
ほぼ、3週間が経過した。


ユニット思考は、
(少なくとも、自分の場合だけは)
脳のメモリーの節約に、使える手法だと知った。自覚した。


--


自分は
もっともっと
部屋を片ずけることができる。きっと。

確信できたので、更新終了。


おわり そういえば、描きたい絵も、たまってきた。・・・。予定をスムーズに進める方法も、研究しないといけない。1月23日。誤字を見つけ、なおした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。