今日を動く  63%晴れやかで楽しい一日のために

心の健康 身体の健康 自己治癒力増強を目指して

笑み筋体操

2006-06-05 06:24:32 | 今日の出来事
ありがとうございます。
お出でくださいまして。

『笑み筋体操』を取り入れた講習会を経験しました。

それぞれに思いがあって会に参加しているのでしょうが、
初対面の人ばかり、どことなく緊張しているようです。

挨拶の前に笑み筋体操をしました。
難しいことはないのです。
額の筋肉、目のまわりの筋、頬、そして口のまわりの筋肉を
笑いやすいようにゆるめるだけです。

仮に座った席を立つことすらしようとしなかったご婦人が、
その体操の後には
ごく自然にグループ分けの移動をしておりました。

笑うことにより、
大脳辺縁系の働きが良くなることが、
筑波大学の研究チームによってわかってきました。

「顔面筋のストレッチにより、あなたも『笑い』上手になることができます」
「笑わせてくれるのを待つのではなく、自分から笑うのです」


何かを『受け入れる』 という遺伝子のスイッチが
オンになるのかもしれません。

「新しい世界を見ることができるようになれる」
のだろうと思います。

お読みくださり、
ありがとうございます。

さぁ、『温湶暖子』のお風呂に入ってリフレッシュ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿