今日を動く  63%晴れやかで楽しい一日のために

心の健康 身体の健康 自己治癒力増強を目指して

広島国際平和会議2006

2007-01-24 22:28:09 | 今日の出来事
ありがとうございます。
お出でくださいまして。

ノーベル平和賞を受賞されたダライ・ラマ法王、
南アフリカのデズモンド・ツツ大主教、
北アイルランドのベティ・ウイリアムズ女史の三人が
広島平和会議で署名した宣言文に
今頃ですが触れることができました。

その一節を載せてみました。

「私たちは、ひとつの家族の兄弟であり、姉妹であり、そして人類というひとつの全体です。…私たちは、他者が味わっている苦しみ、子供たち、弱者たち、高齢者たち、彼らの痛みに無関心であることをやめて、世界全体を問題としなければならないのです。問題が起こっているその原因は、私たち自分自身にあります。そして、その解決もまた私たち自分自身からはじまるのです。(中略)世界を変えるのに必要な力、それはそこにあるのです。」

受賞者三方の講演抜粋もありましたが、
共通項は『人類家族』ということでした。

昨日の敵でも、明日は友達になれることを信じ、期待し、
ただ祈るばかりです。

お読みくださり、
ありがとうございます。

さぁ、『温湶暖子』のお風呂に入ってリフレッシュ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿