万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

外国に住んでなかったら作らないもの、作ってみてます

2015-11-19 | 我が家の料理と時々レシピ
早い早い

な~んだか

家族中の風邪に

やられてるうちに

全員に感染

完治まで1ヶ月以上という・・・

あ~~っというまに

11月中旬


恐怖のクリスマスも

目前だなんて

今年も

アワアワしそうな予感


なんですが

母は

最近

和食

創作意欲に燃えてます

ってか

食欲の秋

食べたいだけ(プププッ)

も~~お、

毎日このテーマが流れてる母


ダ~~イエットは明日から




で、で、で、

外国に住んでると

やっぱす

日本食恋しくなるわけで

日本では食べなかったものまで

作りたくなるわけで

作るものが

ちょこっとずつ増えてる我が家


マヨネーズとか(全然日本食と関係ない!!)

食パンとか

ロールパンとかパン系

漬物とか

煮物とか

ま、

その辺は普通なんだろうけど




最近はこんなことしてました

寿司


巻き寿司も巻きますよ~

写真忘れてる


寿司は昔から

日本人の寿司、食べてみたい!!って

頼まれてしょっちゅう大量にやってたんだけど

最近は

これ

あ~、色気ない写真(いつものことかぁ


沢庵漬け



沢庵にがっついてます

うちは、

チェコ人お父さん

美味い美味いと

食べてくれるから

やりがいあるわ

簡単なのに、

べったら漬けのようで

美味美味


でもって

昆布の佃煮


日本でも

私は食べないのにね

こちらもやはり

白いご飯と

がっつけ~~

ほら、

離乳食で

だしとるから

その昆布食べないとね(笑)


ぎゃ~~~

がっつきっぱなし



白いご飯食べすぎ


ということで

母だったら

海外に住んでなかったら

絶対作らない


手に入らないからこそ

日本で

あまり食べなかった物まで

恋しくなっちゃうって

へんてこ現象のお話

でした


最近納豆仕込んでないから

(何度やっても今だ成功率低い母やる気に反映されている)

次は納豆だぁ~~


4年間、

念仏のように唱え続けてる

豆腐だって

そろそろ

チャレンジする時期が来た

と思う

(↑食べたい)


というわけで

今日もせっせと

手作り手作り


さてさて

次男君も

あっという間に8ヶ月

重い重い

なもんで

ベッドに入れられて

放置される時間も増え

食事の支度中とかね

長男君ではありえなかったけど

母の本気は伝わるの

今、無理だからってのが

一人遊びも上手君

なんだけど

気づけば

目がうつろ

ぼーーっと

床を見つめてて

あ~、

やっぱりしっかり遊んであげないと

目力がなくなってくるの??

ちょっと母切ない

なんて

一瞬反省した母だけど

30秒後

こうなってた


お姉ちゃんに

鬱陶しいことされても

復活不可能


大きくなった証拠だね

ベッドの上

ごしゃごしゃ

あの手この手で

一人遊びさせられてる

次男君なのでした(笑)


毎日

にぎやかな

我が家


最新の画像もっと見る

コメントを投稿