万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

パーレニー チャロジェイニツ (魔女焼きの日)

2012-04-30 | チェコの行事、習慣
ブログすっかりさぼっておりました

珍しく風邪だか花粉だか・・・一日ダウン

体調悪く夜は早々子供とお休みが続いてしまい・・・

ようやく復活


チェコは今週来週と4連休が続いています

お天気も数百年ぶりのこの時期の夏日!!

気温は30度を超え

歩いているとじっとり汗をかいてくる暖かさ(暑いの、好きな私)


そして今日は

魔女焼きの日。

このお祭りももともとは春の訪れを喜ぶお祭りだったようですよ。

由来についてはまた別の日に書きますね、たぶん


現在では単に外で食べて飲んで騒いで良い日、みたいな

あちこちで火を燃やし

ブシュティという太いソーセージを焼き

もちろん

ビールで夜までワイワイワイワイ楽しむって言う日。

若者の集まりもあれば

ご近所さんだったり・・・・


さて

我が家は実家に行ってまいりました

といっても、お父さんは道場の休みを取らなかったので

私と子供たちの3人で。

息子君に泊まっていってもいいよ、という

おばあちゃんの誘いにも

お母さんと一緒がいいから、帰る!!と言い張っていた息子

だけど

ガキ集団とこの様子





お仕事が忙しいらしい


食べるのも忘れ


もちろん母のことも忘れ


はい、

置いてきましたよ。

帰るわけないですよね~

この写真は20時ころ。

去年だって帰らない帰らないって連れて帰るの大変だったんです

母は分かってました、今日は泊まることになることを

着替えも歯ブラシも持っていってました

帰りにムスメちゃんはすやすや


ただいまチェコは22時半。

そろそろ子供は返される時間かな???

大人は・・・続飲み会


ちなみに

ブシュティを焼くときは

投げ込み禁止

ガキさんたちは周りで枝持って待機

暗くなったら枝に火をつけてぶんぶん回してみたり・・・

日本では怒られちゃいそうな遊びをしてますよ

やけどしたらどうする!!って??

ちょっとくらい大丈夫大丈夫、ですって


子供も大人も楽しい行事ですね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿