万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

プラハ:旧市街広場のクリスマスツリー

2013-12-24 | チェコのクリスマス
クリスマスの一日前

な~んとついに

念願のプラハ

ツリー見学

行ってきました


プラハのお友達が

遊びに来てくれていたから

よし

行くぞ~って

思い切れちゃった


朝は

え~~、嫌だ~

行かな~い

って

テンション低かった

息子君


友達見たとたん

テンションあがって

プラハいつ行くの~~ってね

友達って

母の友達なんだけど

子供たちとも

とっても仲良し



夜のお出かけ

都会の空気

この2人には

とっても新鮮

刺激的

うわ~~~


2人には


スミマセン

うそうそ




プラハのマーケット見るの

何年ぶり?

もしかしたら・・・

10年以上

というか

遊びで

夜のお出かけ自体

一体何年ぶり


そう

一番

気分盛り上がってたのは

間違いなく





じゃじゃ~ん



わが町の

これ見て

プラハにも負けないね

って言った

息子君の感覚も

大好き


だけど

プラハのツリー

大きさも美しさも圧巻


町並みも最高だしね



ちょっと光りすぎ

とも

言えなくもない

かな


プラハのあちこちにある

マーケット

今回は旧市街に行きましたが

キレイなところ

沢山あるそうで

お店で

売ってるものも

全然違うって

旧市街は

超観光地

お店は実は

面白くない(笑)

来年は

違うところにも

行ってみよっと



こ~んな

素敵なツリーを見ながら

母は


切り倒すのも大変だろうなぁ

バタンって倒したらどこか折れちゃいそうだし、

かといって森の中に重機それも無理なんじゃないかなぁ・・・

しかも、どうやって運ぶんだろう

この電気付け

半端なく大変そう~

片付けるときは

もっと大変そう~

・・・・

な~んて

夢のないこと

考えてました



息子君

憧れの

トゥルデルニークという

チェコのどこかの伝統菓子も

やっとゲット出来たしね


トゥルデルニーク、こんなものです


マーケットを楽しんだ後は

ムスメっち

チェコで初レストラン


実は

息子っちも

人生で数回目(笑)

ムスメちゃんも

と~っても

お行儀よくてね


それはそれは

楽しいひと時


楽しい一日



一日早い

私への

クリスマスプレゼント


22時過ぎに帰ってきて



すっかり

子供と寝落ち


ぎゃ~~

って

目覚めたのは3時過ぎ


プレゼント

包んでない


クリスマスツリー

毎年23日の夜

子供が寝てから

準備して飾りつけて・・・


朝起きたら

ホントに子供は感動するの!!

大きなツリーが

突然現れて!!

イェジーシェックが

持ってきてくれた~~~って



なんだけど

息子君

もうクリスマスの秘密

知っちゃってるし

みんなでやるのも楽しいし・・・・

夜中にやるのも

大変だし


ってことで

24日朝

みんなで飾り付け


流石に

プレゼントは

秘密にしてね

イェジーシェックが

持ってこないと



夜中に

もぞもぞ

もぞもぞ


プレゼントも包んだし

さて

寝るかな


って


もう朝だぁ~~


みなさ~ん

楽しいクリスマスを



ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2014-01-04 19:21:43
もんぢゃ~!明けましておめでとう!

プラハのクリスマスツリーU+1F384とっても素敵だね(≧∇≦)感動しちゃった!
返信する
コメントありがとう!! (Noriko)
2014-01-07 21:40:35
久しぶりだね~~!!
あけましておめでとう!

コメント遅れちゃったけど、、ツリーキレイでしょ??
遠いけど(--;)いつか遊びに来てね~!
その前に東京でまたみんなで会えるといいね^^)
返信する

コメントを投稿