万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ブルーベーリー採りに森へ・・・

2011-08-01 | チェコの自然

2週間ほど前に家族で

森に行ってきました

目的はブルーベリー

でも

ブルーベーリー採りたいのは私だけ・・・

息子君の目的は

お父さんの日本のお土産

木刀を振り回すこと


森に入って行くと・・・

う~ん、

森の匂い、いい空気・・・

それだけで

癒される~~

息子君、突然

あ、木刀忘れた!!

ダッシュで車に戻る2人

ダッシュ不可能、妊婦な私は待ちぼうけ




お帰り

良かったね、木刀


そして

これがブルーベリー

森のあちこちに群生してます

森のブルーベリーは地面を這うように

広がっているんですよ。


げげ~~~、

どこ探しても

ほぼ終わってる・・・

根性でソース分くらいは採取したけれど

今年は撃沈

でした


でもね、

山の幸はこれでは終わらない

ほら

ブラックベリーがもうすぐだよ~~って

いくつか採って食べてみたら

甘くて美味しい


その代わり

ブルーベリーみたいに群生しないブラックベリーは

集めるのも大変です

(それでもチャレンジしようとしている私

そろそろ森に行かねば!!)

母が必死でブルーベリーを採っている間

男の子達は

松ぼっくり戦争


チェコの森

針葉樹も沢山で

ぼっくり,šiškaが沢山落ちてます

小さいものから大きくて長いものまで

形も様々

こちらはborovice,
松の木


そしてこちらは大きな松ぼっくり?もみぼっくり??をつけるsmrk、もみ(エゾ松??)


他にも

とっても小さくてかわいい松ぼっくりの持ち主modřín(モドゥジーン)(写真取り忘れました)や

めったにお目にかかれない美しい針葉樹、jedle
などなど

沢山です

そして、

みんな木にとても詳しくて・・・

チェコの人にとっての森や自然って

私たちよりも身近なんだなぁ、ってつくづく思います


帰り道、

突然立ち止まるお父さん

何かと思えば

かえる君発見!!


なんとこのかえる君の逃げ足の速い

ワンジャンプ1mくらい(距離)あるんじゃないの

ってくらい

ビヨ~ンビヨ~ンって

ジャンプして、

あっという間に行っちゃいました

そして

こんなものも発見

これ、

小動物(うさぎとか)を

撃つ銃の弾なんだって

これも立派なおもちゃだよ


こうして吹くと・・・

ピーピーって

結構な音がするの


何気に森にも森遊びにも詳しいお父さん

そんなお父さんが大好きな息子君なのでした



ブルーベリーはその後

ちゃんとソースになりました

このところの寒さで他のベリーは

どうなっているのか分からないけど

な~んと

今頃もう美味しいきのこちゃん

生えてるらしい!!




ほほほ、今週末は天気がよければ

きのこ狩り~~~

お腹が重いのがつらいとこだけど

楽しみです

久々にランキング、
載せてみました!!

ぽっちっとしていただけると
がんばれますので よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!ぷちっと応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんたんぬ。)
2011-08-03 12:11:32
お元気そうでなによりです~。先日はお土産ありがとうございました♪♪森でブルーベリー狩り…なんて素敵なんでしょう。うらやましい限りです。ベビー誕生のニュース楽しみにしてますね!!!
返信する
散歩道 (バビ)
2011-08-08 11:41:26
毎日手入れをするのかな・??
安曇野の林道は振り返るとさっきとったばかりのはずなのに、もう草の芽出没くらいの勢いで
緑に覆われてしまう。
返信する
たんたんぬ。さん (Noriko)
2011-08-08 16:07:01
こんにちは~!!&おめでとうございます!!いつまでもお幸せに
(写真見せてもらいました!
キャ~~、素敵

デパートや遊園地・・・都会遊び(?)の少ない代わりに自然遊びはいっぱいです


男性陣はだ~れも意欲なし、ってのが寂しいブルーベリー狩りです
返信する
バビ (Noriko)
2011-08-08 16:12:42
日本は即効ジャングルだよね~
チェコ、木を伐採したり植えたり
手入れはやってるけど、基本的に日本の山のように蔦が生い茂ったりしてるのは
見たことないよ。
残念ながら気候の差もあるんだね~

あとはこちらの森は基本的にすべて人工でしょ??
日本の森はまだまだ自然の状態に近いから、って言うのもあるだろうね。
実はジャングル、すごいことなんだね
美容と健康に、お手入れがんばれ
返信する

コメントを投稿